Q

その他
回答しない

英検1級取得後の就職先の選択肢は何がありますか?

英検1級を取得した場合、具体的にどのような就職先の選択肢が広がるのかを知りたいです。

英語力を活かせる仕事というと、翻訳や通訳、英語教師などが思い浮かびますが、それ以外にも英検1級レベルの英語力が評価される業界や職種はあるのでしょうか?

もしよろしければ、具体的な企業名や職種と、英検1級の資格がどのように活かせるのか教えていただきたいです!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

英検1級だけでは差がつかない! あなたらしさを武器にしよう

英検など、「ある分野において一定以上の実力を持っている」と客観的に証明するような資格を持っているのであれば、そのスキルをダイレクトに使用する仕事に就くのは、ある意味でおすすめできません。

今回の場合であれば、質問文のなかにある翻訳や通訳、英語教師などがまさにおすすめできない就職先です。なぜなら、英検1級程度の実力を持つ先輩はその就職先にごまんといるため、せっかくのあなたの特徴、スキルが埋没してしまうからです。

また、人工知能(AI)翻訳などが今後さらに発展していくと思われる現代において、英語しか取り柄がない人材には高い報酬を得ることが難しくなると予想されます。

英語力が希少とされる業界でこそ活躍できる

そこで、逆に考えて「英語スキルがなくても働けるけど、あれば周囲の人より飛び抜けて活躍して稼げる」と思われる業界や職種に就くことを検討してみてはいかがでしょう。

これまで日本国内だけで事業展開していたが、いよいよ海外に打って出ようとしている企業などです。

あなたが英検1級程度の英語スキルを持っている人があれば、希少である分野に飛び込み、周囲からありがたがられ、大活躍することを祈っています。

キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャルプランニング技能士

塚本 智美

プロフィールを見る

英検1級の就職先は多い! 英語をどう使いたいかを考える

英検1級取得後の就職先は多岐にわたります。

たとえば、楽天のような英語公用語企業や、海外取引があり英語でのプレゼン機会がある企業は良い選択肢です。

重要なのは、その英語力をどのように使っていきたいかという点です。翻訳、通訳、英語教師は英語そのものが仕事になります。

英語を仕事のうえでどのように使いたいかを考えよう

英語をツールとして使うのであれば、どのような業界や職種でも活かせる可能性があります。英語力がないと仕事ができないのか、仕事を進めるうえの一つのリソースとして使うのかで変わってきます。

知人には、製薬会社で英語を活かしている人もいます。専門用語や法的知識が求められる分野です。ダイレクトに英語を使う仕事か、業務上のリソースとして活用するのか、自身の希望を明確にすることが大切でしょう。

以下の記事では英検1級を活かした就職の方法や対策方法などを解説しています。英検1級を効果的にアピールするためにも、履歴書・面接対策を始める前にこちらの記事もチェックしておきましょう。

関連記事

英検1級を就職活動でアピールする方法! 企業からの評価や注意点も

英検1級はアピールの仕方次第で就職活動で強力な武器になります。この記事では、英検1級の就活での活かし方や注意点をキャリアアドバイザーとともに徹底解説します。英検1級を取得した就活生向けのアピール方法や、活躍しやすい業界も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む

時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、自己PRが3分で完成します

自己PRは就活において必ずといっていいほど必要になります。自己PRが曖昧なまま就活がうまくいかなかったという就活生は多くいます。

そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。これを使えば、簡単な質問に答えるだけで誰であっても、あなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート【無料】

 ツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー