Q
その他
回答しない
したい仕事がないフリーターなのですが、どうしたら興味のある仕事を見つけられますか?
現在フリーターとして働いていますが、将来に対する漠然とした不安があります。
正社員として働く友人の話を聞くと、生活が安定しているように感じる一方で、自分は何をしたいのか、どんな仕事なら続けられるのかがわからず、踏み出せないまま時間だけが過ぎている状況です。
このままやりたいことが見つからない状態でフリーターを続けていていいのか、どこかで決断すべきなのか悩んでいます。何か仕事の方向性を見つけるためのヒントや、今から少しずつ始められることがあれば知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
少しづつでも大丈夫! まずは仕事探しをするための準備からはじめよう
したい仕事がないと感じている場合、以下のような順番でまずは小さな行動からはじめてみましょう。
1. 自己分析(やりたくないことリストから逆算)
2. 情報収集(多様な求人、未経験歓迎業界も視野に)
体験と客観的視点で適性を見極めよう
3.体験・検証(短期バイトやオンライン講座)
4.客観的視点の活用(職業興味検査)
これまでのアルバイト経験が活かせる分野から探してみるのも良いでしょう。行動を止めないことが重要です。
もし興味のある仕事が見つかったら、昨今オンライン講座も多く存在するため、当該領域に関する基礎スキル取得→適性を見出す、といった小さな検証をしてみることもおすすめです。
将来に向けた動きを少しずつしていきましょう。
やりたいことはなくて当然! 焦る必要はない
「やりたいこと」が今見つかっていなくても、まったく問題ありませんし、焦る必要もありません。社会人でも見つかっていない人は大勢います。
知らない仕事は選択肢に上がりませんし、やってみなければ自分に合うかもわかりません。
キャリアには「Will-Can-Must」のフレームワークがあります。
Will: やりたいこと
Can: できること、得意なこと
Must: やるべきこと
まずは「やるべきこと」に注力してや「やりたいこと」につなげていこう!
実は「Will(やりたいこと)」は最後に見つかることが多いのです。
まずは目の前の「Must(やるべきこと)」に一生懸命取り組むうちに、自分の「Can(得意なこと)」が見つかります。そして得意なことが「Will(やりたいこと)」につながっていくのです。
まずは、自分の価値観(Value)と向き合い、「どんなときにワクワクするか」「何に喜びを感じるか」を振り返りながら、目の前のことに取り組んでみてください。
やりたいことがわからず悩みを抱えている人は以下の記事がおすすめです。自身のやりたいことを見つける方法を具体的に解説しています。
関連記事
やりたいことがわからない人必見! 隠れた本心を見つける思考・行動
やりたいことがわからないと悩む人は多くいます。その原因は8つ。それぞれの原因を見つめつつ、やりたいことが必ず見つかる12の方法をキャリアコンサルタントと解説します。やりたいことがわからず将来に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
記事を読む

PORTキャリア参画アドバイザーの長嶺将也さん(キャリアコンサルタント/せんのみなと共同創業者・取締役)による「自分に合った仕事」の探し方はこちらです。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。





