Q
その他
回答しない
就活で筋トレは評価されますか?
就活を控えている大学生です。趣味の一つとして筋トレをずっとやってきたのですがこれは就活でアピールできるでしょうか?
筋トレが企業の人事の方から見てどのように思われるのかわかりません。体力があることは評価されるかもしれませんが、ただの自己満足だと思われる可能性もあるのか、教えてほしいです。
筋トレを通して学んだことや、どのように仕事に活かせるかを具体的に話せるように準備するべきでしょうか? 筋トレをがんばったことを就活で効果的にアピールするコツがあればアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
筋トレ経験は学びを語ることで就活でも活かせる
筋トレ自体が直接評価されるわけではありません。
重要なのは、筋トレという経験を通じて「何を学び、どう考え、どう行動したか」、そして「それを仕事にどう活かせるか」を具体的に語ることです。
「ベンチプレスで100kg上げられるようになった」という結果だけでなく、その目標達成のプロセスで得た学び(計画性、継続力など)を仕事への応用と結び付けて話せれば、効果的なアピールになります。
具体的なエピソードで差をつけよう!
自己満足ととらえられないよう、客観的な成果やそこから得た教訓、そしてそれが企業の求める人物像や業務にどう貢献できるのかを明確に伝えましょう。
趣味は内容より「継続力」で評価される
筋トレという内容自体が、直接的に評価されるわけではありません。面接官がみているのは、あなたがその活動にどのように取り組み、何を学んだかです。
重要なのは、それを「継続してきた」という事実なのです。
飽きっぽい性格だと自覚している人でも、「筋トレだけはずっと続けてこられた」という経験があれば、それは大きな強みになります。
一つのことを長く続けられる力は、高く評価されるでしょう。
何かを続けた経験はそれ自体が大きな強み
その対象は、筋トレでなくても、毎日の掃除でも、ゴミ拾いでも何でも良いのです。
大切なのは、自分で決めたことをやり遂げる「継続力」や「自己管理能力」があることを示すことです。
趣味の内容で優劣を判断されることはありません。何をしてきたかよりも、どのように取り組んできたかを、自信を持ってアピールしてください。
筋トレを趣味や特技としてアピールしたいと考えている人は、こちらの記事が参考になりますよ。筋トレをテーマにした例文も紹介しているので、作成する際にぜひ役立ててくださいね。
筋トレを続けてきた経験をうまくアピールに活かしたい方は、この記事をチェックしてみてください。継続力を効果的に伝えるための構成やポイントを紹介していますよ。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人