Q
面接用のカバンとして代用しても良いものを教えてください。
急遽、面接の日程が入りました。ただ、就活用のカバンが手元になく、買いにいく暇もありません。
どのようなカバンであれば代用しても良いですか。また、持っていかない方が良いカバンの特徴も教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
派手な色でなくA4 サイズの書類が入れられれば代用しやすい
就活用に代用できるカバンは、ブラック、ダークグレー、茶色、濃紺などで装飾が少なく、A4サイズの書類が折らずに入れば、代用しても構わないでしょう。スーツに合わない派手なデザインや明るいピンク、白色などのカバンは、持っていかない方が良いでしょう。
また自由な雰囲気の企業であればブラック系のリュックで代用できますが、フォーマルな場所にふさわしくないと考える企業もあるので注意が必要です。
翌日配達の通販や24時間営業している雑貨屋なども検討しよう
緊急対策としてカバンがない場合は、黒や濃紺など派手な色でなければ、ファイルフォルダーやパソコンケースで代用することもできるでしょう。
また書類が入らないセカンドバッグやポーチなどは、カバンの目的を理解していないと思われる可能性があります。加えて明らかにプランド物とわかるカバンを好ましく思わない企業もあるので、その点も注意しましょう。
普段カバンを使っていないと焦ってしまいますが、翌日に配送してくれるネット通販や24時間営業している店舗などがあります。就活用のバッグは、ポリエステルやナイロン素材で高級なものでなくて良いので、できれば早急に準備するようにしてくださいね。
ベストアンサー
仕事で使えるかどうかを基準に考えよう
就活というよりは、仕事で使える色柄かどうかを目安に考えてみてください。一般的には、あまり明るくない色の無地のもので、A4が入るくらいの手提げカバンが無難とされています。
リュックやトートバックは普段使いのデザインなので適しませんが、最近はビジネストートというジャンルもできているので、ベーシックなものなら代用できるかもしれません。
持っていくべきでないものは、基本的にデザインの入ったもので、はっきりした柄入りはあまり適切ではないでしょうし、無地であっても明るすぎる色のものや持ち手や造形が奇抜なものは避けたいところです。
とはいえ手持ちのもので代用しなければならないわけなので、持っている中でベーシックなものを使うしかないと思います。
そもそもカバンを持っていかないのも選択肢の一つ
もし本当に何もないという場合の最終手段ですが、必要な書類などが事前に郵送されているのであれば、カバンを持たずに、上着に手帳とペン、ハンカチ、ポケットティッシュ、スマホだけ入れて出かけるという方法もあります。
実際、本や小道具を持っていけたとしても、面接の場で使えるものはほとんどないので、メモがあればあとは頭の中で勝負すると割り切った方が、余計な悩みを抱えることがなくなってすっきりするかもしれませんよ。
面接ではカバン以外に靴や腕時計も身だしなみとしてチェックされているケースが多いです。こちらの記事で身だしなみのマナーを解説しています。
面接は万全の準備をしたうえで臨みましょう。忘れ物や身だしなみの乱れは減点になりかねませんよ。
就活は基本的にリュックではなく、手提げカバンを利用することが望ましいとされています。それでもリュックを使いたいと感じる人は、以下の記事も参考にしてみてください。
39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人