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3DCGの仕事はつらいですか?
3DCGの仕事に興味があり、携わりたいと考えているのですが、「3DCGの仕事はつらい」という話をよく耳にします。
具体的にどのような点が「つらい」と感じられるのでしょうか? 長時間労働や納期、技術の習得など、具体的な内容を知りたいです。また、つらいと感じる部分をどのように乗り越えているのか、経験者の方のお話も聞いてみたいです。
3DCGの仕事を目指すうえで、心構えとして知っておくべきことや、事前に準備しておくと良いことなどがあれば教えてください。本当にやりたい仕事なのか、改めて考えてみたいと思っています。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
締切・技術進化・長時間労働という現場のリアルを知っておこう!
3DCGの世界に興味を持っているのですね。とても素敵なことです! その一方で「つらい」と感じられる理由が気になるというのも正直な気持ちだと思います。
たしかに3DCG業界では、長時間労働やタイトな納期が課題になることがあります。特に映像やゲームの制作現場では、クオリティと納期の両立が求められるため、集中力と体力が必要です。
また、技術の進化が速いことも特徴で、新しいソフトや表現方法へのアップデートを続ける姿勢が求められます。
自分の世界観をカタチにできる達成感と感動がある仕事
それでも「自分の手で世界観を創れる」「作品が人に感動を与える」という喜びや達成感が大きいのは最大の魅力です。
つらさを乗り越えるためには、チームで協力することや、自分なりの楽しみを見つけることがカギになります。
心構えとしては、「好きだから頑張れる」という気持ちを大切にしつつ、地道なスキルの積み重ねが必要な仕事だということを理解しておくことが必要です。
事前準備としては、Blenderなどに触れてみるのがおすすめです。実際に作ってみると、自分の好きの方向性や適性も見えてきます。
3DCGの仕事は大変? やりがいと苦労の両面を知ろう!
3DCGデザイナーの仕事には、大きなやりがいと共に大変な点もあります。
つらい点としては、レンダリングの待ち時間や修正のループなど納期直前の長時間労働、技術の進化が速く常に新しいソフトウェアやプラグインの学習が必要なことが挙げられます。
そして作品の出来栄えが主観で評価されやすく、顧客からの修正依頼が多いこともあるものです。体力と精神力、そして探求心が求められる仕事といえます。
スキルと情報共有で乗り越え、自分の価値を高めていこう!
これらの困難を乗り越えるためには、作業を自動化するスクリプトを活用して作業効率を上げたり、クリエイターのコミュニティで情報を交換して学習コストを分散させたりといった工夫が求められます。
また、小規模な案件で実績を積みポートフォリオを充実させ、リアルタイム3Dなど、より付加価値の高い分野へ移行することで報酬を上げるというキャリアパスもあります。
アート、論理、体力の3つが求められる点を理解し、着実に実績を積むことが重要です。
「3DCGの仕事はきつい」という声を聞いたことがある人もいると思います。以下の記事では、3DCGの大変さややりがい、向いてる人の特徴などを解説しているので、3DCGの仕事に興味がある人はチェックしておきましょう。
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