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転職の二次面接後の返信メールは送るべきですか?
先日、転職活動で二次面接を受けました。
一次面接と同様、面接後に企業へお礼のメールを送るべきか悩んでいます。二次面接は一次面接よりも人が絞り込まれ、より好印象をどれだけ残せるかが大事と思っています。メール一つでも印象が変わるのではないかと不安です。
もしメールを送る場合、どのような内容にすれば、より良い印象を残せるのでしょうか? また、送るタイミングや、件名に何を書けば良いかなども気になります。逆に、送らないことでマイナスになることはありますか?
キャリアコンサルタントの方に、転職の二次面接後のお礼メールの必要性や、効果的なメールの書き方、送付のベストなタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
受領の旨と感謝の気持ちを簡潔に伝えよう
一次面接と同様に、お礼メールは送っておいた方が良いと言えます。その際、メールを受け取りましたという連絡だけで大丈夫です。メールをもらったことに対するお礼や返信は、基本的には簡潔で構いません。
長々と書く必要はまったくなく、一般的な内容で問題ありません。ただ、メールをもらった際には、一言でも返信しておくのが望ましいです。
次の行動が理解できることを伝えると社会人スキルが高く見える!
たとえば、「ご連絡ありがとうございました」といった一文を送るだけでも十分です。
もし、メールの中で次の対応について書かれていれば、それに対して「承知いたしました」といった返信を加えておきましょう。そうした返信を出しておくほうが、スムーズなやり取りになります。
ただし、返信をしなかったからといって、必ずしも大きな問題になるわけではありません。しかし、なかには返信の有無を確認している担当者もいます。
そのため、返信をすることで、「この人は連絡がきちんと取れる人だな」と評価されることもあります。内容の良し悪しではなく、返信をすること自体が大切だと言えます。
良い印象は狙える! 面接後の御礼メールは送るのがおすすめ
二次面接後の返信メールを送ったからといって、必ずしも採用に直結するわけではありません。実際には、面接時の印象や内容の方が大きく影響します。
そのため、返信メールは必須ではありません。しかし、送ることで「丁寧な人だ」「印象が良い」といったプラスの評価につながることはあります。ただし、返信が採用の決め手になるわけではないことを理解しておきましょう。
タイミングと内容が肝心! 簡潔さと正確さを忘れずに
返信メールは、面接当日または翌日の午前中、遅くとも翌日中に送るのが望ましいです。内容はお礼が基本で、面接で良いと感じた点を簡潔に伝える程度にとどめ、結果については触れないほうが良いと言えます。
また、担当者の名前や会社名を間違えないように注意することも重要です。返信メールはプラスの印象を与える手段の一つであり、必ず送らなければならないものではないと覚えておきましょう。
面接と面談のお礼メールの基本的な構成は大きく変わりません。以下の記事では面談のお礼メールの書き方を例文付きで解説しているので、面接のお礼メールを作成する際の参考にしてください。
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