Q
その他
回答しない
郵便局の面接で志望動機をどう伝えたら良いですか?
郵便局の面接を控えており、志望動機をどのように伝えたら良いのか悩んでいます。
地域に貢献したいという気持ちや、安定した環境で働きたいという思いはあるのですが、この理由だけでは面接官に響かないのではないかと思っています。特別な経験がなくても、郵便局への強い思いを具体的に示すにはどうすれば良いのか知りたいです。
郵便局の面接で、志望動機を魅力的に伝え、採用担当者に「ぜひ一緒に働きたい」と思ってもらうためには、どのような点を意識して話せば良いですか? 具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
郵便局の志望動機は職種理解と個人の体験で差がつく
郵便局における配送関連の業務には、大きく分けて内勤と外勤があります。質問者さんはどちらの職種を希望していますか。また、ゆうちょ銀行などの金融業務も視野に入れていますか?
希望する職種と地域貢献の想いを、自分ならではの経験と結びつけて伝えよう
郵便局のなかでも、自分が特に希望する職種について深く考え、どのように地域へ貢献したいのかを具体的に説明できるようにしてください。
よく言われることですが、志望動機には必ず自分独自のエピソードを交えるようにしてください。
取ってつけたような動機でなく、あなたオリジナルの経験に裏付けられた思いが採用担当者の胸に刺さるのです。これまでの人生で、郵便局で働いている人に助けられた経験などがないか思い出してみましょう。
また、採用担当者に「協力して働きたい」と思ってもらいたいのであれば、最も必要になるのは座席が隣り合った際の安心感のようなものでしょうか。
単純なコミュニケーション能力だけではなく、長い時間を共に過ごしていても気持ち良い状態でいられるようなお互いが安らげるオーラが必要だと考えます。
具体的に「郵便局の仕事を〇〇のように改善したい」というような思いがあればより素晴らしいですが、まずは「一緒に長い時間働いても、うまくやっていけそうだ」と思われるような人物像を想像してみてください。
貢献意欲を具体的に語って熱意をアピール
郵便局への志望動機を伝えるうえで重要なのは、なぜ郵便局で働きたいと思ったのか、そのきっかけを明確にすることです。特別な経験は必要ありません。
単なる憧れだけでなく、自分にとって郵便局がどのような存在であり、どのように貢献したいかを具体的にアピールしましょう。
業務での活躍イメージを具体的に語ると効果的!
たとえば、あなたの得意分野や強みが郵便局の仕事でどのように活かせるか、具体的なエピソードを交えて話すと良いでしょう。
几帳面な性格であれば、郵便物の正確な配達に貢献できるといった伝え方も可能です。
また、郵便局の仕事は金融サービスなど多岐にわたります。郵便局のなかでどの部署に行きたいのかを明確にすることも、志望度の高さをアピールするうえで効果的です。
面接での効果的な志望動機の作り方や答え方は以下の記事で解説しています。例文も紹介しているので、「どのような志望動機が刺さるかわからない」と疑問を持つ人は事前にチェックしておきましょう。
関連記事
面接の志望動機の答え方を3ステップで解説|志望業界別の例文20選
面接の志望動機は、書類よりも深掘りをした内容にすることが重要です。面接で志望動機を答えるための3つの構成を理解し、4ステップで面接の志望動機を考えましょう。回答例文や伝え方のコツを踏まえてキャリアコンサルタントが解説します。
記事を読む

5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります
エントリーする企業数が多く、志望動機の作成時間を短縮したいと悩む就活生は多いでしょう。
そんな就活生におすすめなのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります。
できた志望動機をさらにブラッシュアップさせれば、志望動機の作成時間を短縮させられます。