Q

その他
回答しない

男性が楽に稼げる仕事ってありますか?

現在就職活動中の大学生です。自分は何事にもエネルギーを消費したくないタイプの人間なので、就職もできれば楽に稼げる仕事にを選びたいと考えています。とくに男性が働きやすく、効率的に収入を得られるような仕事があれば知りたいです。

インターネットで検索すると様々な情報が出てきますが、どれも怪しく感じたり、自分には合わないのではないかと不安になります。

体力に自信があるわけでも、特別なスキルがあるわけでもないので、どんな仕事が自分に合っているのか分かりません。

「楽に稼げる仕事」とは具体的にどのようなもので、男性にとって働きやすい環境や職種にはどんな特徴がありますか?

楽さの定義や、実際にそういった仕事に就くためにいまからできること、また、そういった仕事の注意点についても、具体的なアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

久野 永理

プロフィールを見る

楽な仕事はない! 自分にとって苦じゃない仕事を探そう

残念ながら、誰にとっても楽に稼げる仕事というものは、存在しないと考えたほうが良いでしょう。

「楽」の感じ方は人それぞれで、たとえば、体力的に厳しい仕事でも、精神的な充実感があれば「楽」と感じる人もいます。

逆に、デスクワークで体は楽でも、人間関係にストレスを感じていれば、それは「きつい」仕事になります。

つまり、仕事が楽かどうかは作業内容そのものではなく、あなた自身の価値観や興味関心によって決まるのです。

やりがいを見つけ長く続けられる仕事を選ぼう

大切なのは、楽な仕事を探すことではなく、あなた自身が苦ではない仕事を見つけることです。

そのためには、まず自分が何に興味があり、どんなことにやりがいを感じるのかを深く知る必要があります。

自分が「やってみたい」「おもしろそう」と思える仕事であれば、たとえ困難なことがあっても、楽しみながら乗り越えていけるはずです。

それが結果的に、あなたにとって長く続けられる仕事になります。まずは、自己分析を通じて、自分の興味の方向性を探ることから始めてみてください。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

「楽に稼ぐ」は自分の特性で探そう

「楽に稼げる」の定義は人それぞれですが、性別によって仕事のしやすさが決まることはほとんどなく、自分の特性に合わせて職業を選択することが重要です。

「楽」を「肉体的・精神的負荷が少ない」、「稼げる」を「年収の中央値より高い」と定義するならば、在宅ワークが中心のITエンジニアや、WebメディアのSEOコンサルタントなどが候補として考えられます。

これらの職種は専門スキルが求められる分、働く場所や時間に自由がききやすい傾向にあります。

上記の仕事は、リモートワークが可能で、スキルや情報を活用して利益率を高められるという共通点があります。

強みが活かせる仕事が楽な仕事になり得るかもしれない

ただし、「楽」という状態は、強みと仕事内容が合致し、経験を積んで習熟することによって得られるものです。

そのため、未経験からの場合は、まずスキルを身に付けるための学習段階での努力が不可欠です。また、成果連動型の高収入案件は、高い自己管理能力が求められる点も理解しておく必要があります。

以下の記事では楽して稼げる仕事を25選紹介しています。後悔のない就職を実現するためにも、以下の記事をチェックして視野を広げていきましょう。

関連記事

楽して稼げる仕事25選! 後悔しない選び方を就活のプロが徹底解説

楽して稼げる仕事には4つの特徴があります。その特徴を踏まえ、自分なりの優先順位を決めて、仕事を探すことが大切です。この記事ではキャリアコンサルタントと、楽して稼げる仕事を選ぶ方法を解説します。楽して稼げる仕事に潜む注意点も取り上げるので、就活に役立ててください。

記事を読む

楽して稼げる仕事25選! 後悔しない選び方を就活のプロが徹底解説

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア