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仕事辞めたい……。女性特有の人間関係に疲れた時の対処法を教えてください。

現在、社会人の女性です。今の職場で人間関係にとても悩んでおり、毎日「仕事辞めたい」と考えてしまいます。

とくに女性が多い職場なので、派閥があったり、陰口や噂話が多かったりして、精神的にかなり疲弊しています。

仕事内容自体は嫌いではないのですが、この人間関係のせいで、朝起きるのも辛く、ストレスで体調を崩しがちです。

私と同じように、女性特有の人間関係に疲れて「仕事辞めたい」と感じている方は、どう乗り越えましたか?

この状況を改善するために、職場でできることはありますか? もし転職を考えるとしたら、どのようなポイントに注意して、次の職場を探せば良いか、具体的なアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

久野 永理

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相手は変えられない! 自分を守る工夫をしよう

女性が多い職場に限らず、人間関係の悩みは、働くうえで多くの人が経験するものです。

まず大切なのは、「他人を変えることはできない」と認識し、自分自身でできる対処法を考えることです。

たとえば、陰口などが聞こえてきたら、意識的にその場を離れて耳に入れないようにする、特定の派閥などには属さず、常に中立な立場でいることを心掛けるといった工夫で、精神的な負担を減らすことができます。

また、職場のなかで、信頼して話せる同僚や先輩を見つけることも大きな支えになるでしょう。

転職するなら職場環境のリサーチを徹底

いろいろと工夫しても状況が改善せず、どうしてもつらい場合は、転職を考えるのも一つの選択肢です。

その際は、同じような状況を繰り返さないためにも、次の職場環境を事前にしっかりとリサーチすることが重要です。

企業の口コミサイトを参考にしたり、面接の場で職場の男女比率や平均年齢などを質問したりすることで、ある程度の雰囲気はつかめるはずです。

自分を守ることを第一に考え、慎重に行動してください。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

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職場の人間関係は評価軸の明確化で改善しよう

職場の人間関係、特に女性特有の力学に疲れてしまう気持ちはよくわかります。

派閥や陰口が生まれやすい職場は、評価指標が曖昧で非公式な情報共有が多いという特徴があります。

まずは上司との面談などで自身の業務内容や評価軸を明確にし、周囲のうわさに振り回されない土台を作りましょう。

仕事の成果で正当に評価される環境を自ら作りにいく姿勢が大切です。

自分の心を守る距離のルールも設定しよう

次に、自分なりの距離のルールを設定するのも有効です。

たとえば、「同僚との雑談は30分まで」「同調圧力の強い飲み会は一次会で帰る」など、自分のエネルギーを守るための線引きを明確にします。

それでも改善が見込めない場合は、組織文化がフラットな業界への転職を検討するのも一つの手です。

Web系のベンチャー企業や外資系のBtoB企業などは、成果主義の傾向が強く、個人のアウトプットで評価されやすい環境です。

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