Q
その他
回答しない
SPIの適性検査で落ちることはありますか?
就職活動で何社か選考に進み、SPIの適性検査を受ける機会が増えてきました。対策本を解いたり、模擬試験を受けたりしているのですが、正直、よくわかりません。
そもそもSPIの適性検査で「落ちる」ということがあるのか教えていただきたいです。もし落ちてしまうとしたら、どのような理由が考えられますか?
また、SPIの適性検査において、能力検査だけでなく性格検査も結果に影響すると聞いたのですが、性格検査で落ちることもあるのか教えていただきたいです。
どのような対策をすればSPIを突破できるのか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
性格検査では嘘をつく傾向が見られると落ちることはある
SPIの適性検査で不合格になることはあります。おもに能力検査の成績が悪かった場合が考えられますが、性格検査も合否に大きく影響します。
性格検査は、企業の求める行動特性に合致しているかを見るためのアンケート形式のものです。
知っている人もいるかもしれませんが、この性格検査では「嘘をつくとバレる」ようになっています。
たとえば、自分を実際よりも格好良く見せようとすると、それがマイナスポイントとなり、「この人はただ格好つけたいだけだ」と見抜かれてしまうことがあります。
将来の自分のためにも偽りのなく回答しよう
そのため、性格検査対策としては、できる限り誠実に自分に正直に回答し決して嘘をつかないことが最も重要です。
嘘をつくと、それがマイナス評価につながり、不合格となるケースが多い印象です。
能力検査については、頭の回転の速さが問われるため、問題集を多く解いて慣れることが対策になります。
しかし、性格検査に関しては、まずは自分に嘘をつかないことを徹底してください。
その性格が企業に合うか合わないかは企業次第ですが、将来のためにも正直であることこそが何よりの対策だと考えます。
自分を過度に良く見せようとしないことが肝心です。企業はあなたの人柄を知りたいと思っています。
能力検査はスコアで、性格検査は矛盾やミスマッチで落ちることはある
SPIで不合格になる可能性はあります。
特に、応募者が採用枠を大幅に超えるような超人気企業や大企業では、SPIの点数で絞り込みがおこなわれることがあります。
これは、業務効率化のために設定されるボーダーラインによるものです。
性格検査の結果が合否に影響することは基本的にほとんどありません。
しかし、回答に一貫性がなかったり、企業の求める社風と明らかに合わないと判断されたりするような極端なケースでは、影響が出る可能性はゼロではありません。
たとえば、論理的思考力や合理性が強く求められる企業で、論理性が著しく欠けていたり、ストレス耐性が極端に低いと判断されるような場合は、不合格となることもありえます。
性格検査は正直に回答することが最重要
SPI突破のための対策として、能力検査は1カ月ほどの準備期間があれば、十分ボーダーラインに到達することが期待できます。
一方、性格検査は無理に自分を偽らず、正直に回答することをおすすめします。
なぜなら、それが自分に合った企業を見つけることにつながるからです。論理的思考力が求められる企業に論理的な思考力がない人が入社してもつらい思いをするだけでしょう。
SPIはあくまで選考の一部であり、参考材料として活用されることが多いものです。
そのため、超人気企業の絞り込みに該当しない限りは、過度に時間投資しすぎず、バランスの良い対策を心掛けましょう。正直に自分の回答をしていくのが大切です。
無理に自分を偽ると、回答の一貫性がなくなり、面接などでも見抜かれてしまう可能性があります。企業はSPIを徹底的に研究しているので、正直に答えるのが一番です。
以下の記事ではSPIの出題内容や対策方法などを網羅的に解説しています。これからSPIを受検する予定があり、少しでも不安を抱えている人は一度目を通しておきましょう。
関連記事
SPI3とは? 例題付きで基本の対策から攻略のコツまで完全網羅
就職試験として出題される可能性が高い「SPI3」。難易度は比較的低いですが、油断は禁物です。この記事ではキャリアコンサルタントがSPI3の基本的な対策から攻略法までを徹底解説します。
記事を読む

時間がない人におすすめ!
無料でSPI問題集&模試が受けられます
志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。
そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。
また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。
ぜひ活用してSPIを突破しましょう。