Q
その他
回答しない
コンカフェの志望動機のコツを教えてください。
現在就活中の大学3年生です。
将来を考えた結果、これまでのアルバイト経験からコンカフェで正社員として働きたいと思っています。しかし、志望動機がうまくまとまりません。
以前、別のコンカフェでアルバイトをしていたのですが、その経験から「お客様を楽しませたい」「SNS発信を頑張りたい」といった漠然とした思いしかなく、どのように志望動機として伝えれば良いかわからない状況です。
経験者である分、ほかの応募者よりも説得力のある志望動機にしたいと思っています。
コンカフェ業界で正社員として働くにあたり、採用担当者の心に響く志望動機にするには、どのような点を意識すれば良いでしょうか? 具体的な考え方やアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
熱意の源泉を探って説得力のある志望動機にしよう
アルバイト経験から、顧客を楽しませたい、SNS発信を頑張りたいという思いを持ったのですね。素晴らしい動機だと思います。ただ、正社員として働くには、その思いをさらに深掘りする必要があります。
たとえば、顧客を楽しませたいと感じた具体的なきっかけは何だったのでしょうか。自分が考えた企画で顧客が喜んでくれた経験など、具体的なエピソードを思い出してみましょう。
運営・集客への貢献意欲を具体的に示せるかがカギ
コンセプトカフェの経営は飲食店経営であり、正社員には接客だけでなく、店舗運営や集客への貢献が期待されます。
アルバイト経験で得た知見を活かし、店舗の売上や運営にどう貢献できるのか、具体的な提案を盛り込むことで、より説得力のある志望動機になります。
「好き」という気持ちに加えて、ビジネスの視点を持つことが、正社員としての熱意と覚悟を示すことにつながると覚えておきましょう。
コンセプトカフェに対する理解を深めることがコツ
志望動機が書けないのは、その仕事に対する理解が浅いことが原因と考えられます。顧客を楽しませたい、SNS発信を頑張りたいという思いは、コンセプトカフェ以外の職業でもいえることです。
なぜコンセプトカフェでなければならないのかという、その本質的な価値はどこにあるのかを、自分なりに深掘りする必要があります。
表面的な思いだけでは、あなたの熱意は伝わりません。仕事への深い洞察が、説得力のある志望動機を生み出すと覚えておきましょう。
コンセプトカフェだけの魅力や価値を言語化しよう
たとえば、「コンセプトカフェとは何を提供している場所か」「ほかの飲食店と根本的に何が違うのか」「スタッフにはどのような能力が求められるのか」といった問いを、自分の言葉で定義し直してみてください。
アルバイト経験があるのなら、これらの問いに答えられるはずです。実際に複数のお店に顧客として足を運び、比較分析してみるのも有効です。
仕事への理解を深めることで、自分自身の言葉で語れる志望動機を見つけられるようになります。
以下の記事ではカフェの志望動機を作成するポイントを解説しています。カフェの志望動機で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
こちらの記事では飲食店の志望動機の書き方を解説しています。飲食店に求められるスキルや働く魅力も説明しているのでチェックしてみましょう。
飲食店の面接で好印象を残す志望動機の作り方は、次のQ&Aでも回答しています。飲食店を志望している人はぜひ参考にしてみてください。
特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます
「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。
無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。
ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。
簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)
(IT業界の場合)