Q
その他
女性
CADオペレーターを辞めたいです。
CADオペレーターとして働き始めて数年になります。最近残業の多さや給与の低さ、そして単純作業の繰り返しに将来性を感じられず「辞めたい」と強く思うようになりました。
一方でいざ転職するとなると、今の会社を辞める勇気がなかなか出ません。
スキルや経験を活かせるのか別の職種にチャレンジするなら何が良いのか、自分の市場価値もわからず考えれば考えるほど不安です。
もし転職するとしたら今のうちに何を準備しておくべきでしょうか? またCADオペレーターの経験を活かせる異業種や、転職に成功した方の体験談など何かアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
CADオペレーターの経験は武器になる! スキルを棚卸しして次へ進もう
まずはこれまでのご経験で培ったスキルを棚卸しすることから始めましょう。
自身がオペレーターとして携わってきた図面を振り返り、転職活動に活かすためのポートフォリオを作成してみましょう。
正確にCADを使いこなせるという技術はもちろんですが、どのような分野の図面を扱ってきたか(建築、機械など)、図面を読み解く力や納期管理能力といったスキルも、ほかの職種で活かせる大きな強みになります。
インストラクターの道も! 視点を変えてキャリアを拓こう
具体的なキャリアとしては自身の専門分野を活かしてメーカーの設計職や生産管理、品質管理といった職種へステップアップする道が考えられます。
またまったく違う視点として、自身の経験を活かしてCADソフトのインストラクター(講師)になるというキャリアチェンジも有力な選択肢の一つです。
辞める前に! まずは自分の経験と好き嫌いを棚卸し
辞めたいという気持ちが強まっているんですね。
まずこれまでのお仕事のなかでの経験や自分の「得意/不得意」「好き/嫌い」の棚卸しをしてみましょう。
扱ったソフト、分野(建築/機械/電気)、おこなった作業、図面点数、品質指標(手戻り率/ミス率)、自動化実績(LISP、VBAなど)をまずは書き出し、数値にできるものは数値化しましょう。
また仕事の要素を書き出しそれらに「得意/不得意」「好き/嫌い」のラベルを付けてみて、自分がこれまでの経験のなかで獲得したこと好きで続けられそうな要素を抽出してみましょう。
これまでの経験を活かせる転職先のヒントになります。
経験が活きる道は多い! 強みを異業種にも活かせる
たとえばCADオペレーターの経験が生きるお仕事で言うと下記の5つなどが考えられます。
①BIM/CIMコーディネーター
②設計補助から設計者見習いになる
③製造業の生産技術・図面管理
④建設Tech・製造DXのCS/導入支援
⑤設備メンテ・保守で図面読解を武器にする
どれが候補となりうるかは上記で書き出した「得意/不得意」「好き/嫌い」のラベルが役立ちます。
異業種なら構造化・正確性・手順化の強みを品質管理やテクニカルライターに活かすこともできます。
在職中にポートフォリオ、実務課題の改善提案書、同僚や上司からの仕事への評価などをもらい、自分の仕事の成果を可視化しておきましょう。
仕事を辞めたいと考えている人は、次の記事も参考にしてみてください。円満退職するための伝え方について詳しく解説しています。
未経験への転職を検討している人は、こちらの記事もぜひ読んでみてください。未経験転職を成功させるために押さえておきたいコツを解説しています。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。







