Q

大学3年生
男性

iPadを使って就活するのはありですか?

就活でiPadを活用したいと考えています。たとえばWeb面接を受けたり、会社説明会で企業の説明をメモして就活ノートを作るときなどです。よくiPadを使っているので慣れていますし、手書きでノートを取るよりもデジタルで効率的に管理したいと考えています。

ただ実際の就活の場で企業説明会や選考の時にiPadを使っている学生があまりいないように感じており「PCの方がいいのでは?」「目立ってしまわないか?」「今どきすぎて理解してもらえない?」と少し不安です。

就活においてiPadを使っている人はいるのでしょうか? NGでしょうか? その理由や就活でipadを有効活用できる場面があれば具体的に教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/fc-styling代表

冨永 実希

プロフィールを見る

iPad使用はOK! でも対面はノートが好印象

iPadでメモを取ること自体は問題ありませんが、対面の説明会であれば紙のノートで書き込む方が印象は良いかなと思います。

iPadだと手元で打つことになり、どうしても目線が下にいきがちです。

目線が合いづらくなる点に注意しよう!

PCの場合だとみながら打てるので、Web面接はこれで問題ないかなとは思います。

ただ対面の場合、iPadだと目線が合いづらくなる部分がちょっとマイナスに感じるかなとは思います。メモはチラチラみるくらいでいけるかなと思いますが、iPadだと目がそちらにいきがちかなと。

心配するくらいだったら、対面の場ではノートのほうが無難かなというところです。

国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

増田 和芳

プロフィールを見る

iPad使用はOK! でも「事前の許可」がマナー

iPadを使用してはいけないということはありません。

ただしノートPC やiPadのようなデジタル機器を操作していると「何かほかのことをしているのでは? 」と誤解される可能性があります。

対策として、事前に「メモを取るためにiPadを使用してもよろしいでしょうか? 」と許可を得ることを強くおすすめします。

マナーを守ればデジタル活用は強みになる

またヘッドホンやイヤホンをつけっぱなしにすることも「話を聞いていない」と誤解を招く可能性があるため注意してください。

目立つかもしれないと心配されるかもしれませんが、それだけでマイナス評価になることはありません。むしろデジタルツールを使いこなせる人材として、そのあたりに詳しいとの評価が得られる可能性もあります。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア