Q

大学3年生
男性

まったく就活をやってない状況はやばいですか?

周りの友人はエントリーシート(ES)提出や面接で忙しそうにしていますが、私はまだ就活を何もやってない状況です。

具体的な将来の目標ややりたいことが見つからず、何から手を着けたら良いのかもわからなくて、完全に出遅れたと感じています。

「とりあえず自己分析をしろ」と言われますが、そもそも何をどう分析すれば良いのかがわからず、なかなか踏み出せません。このままでは時間だけが過ぎてしまい、内定がもらえないのではないかとかなり焦りを感じています。

私のようにまったく就活をやっていない状況はやばいですか? こんな私でも就職するためにはまず何からやるべきか、具体的なアドバイスが欲しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

久野 永理

プロフィールを見る

「やばい」と気付いた今がスタート! 決して遅くない

勉強に集中している、アルバイトで忙しい、実感がわかないなど、就活をしていない理由がご自身のうちにあるはずです。

「やばい」とご自身で思っている時点で、就活をやっていないことに気付いているので、今からでも遅くはありません。

まずはイベントに参加! 周りの熱気を感じて波に乗ろう

まずは自己分析をして、ご自身がやりたいこと、興味のあること、楽しそうと思えることを見つけてください。

就活サイトなどでいろいろな企業を見て、「仕事を知る」ことから始めれば、期間が短くてもすぐに決まる場合もあります。

インターネットで検索するといろいろな自己分析ツールが出てくるので、それをきっかけに自己分析を進めるのも一つの手でです。

また、最初の一歩として就活イベントに出てみることもおすすめします。

「危機感がない」という人でも、周りが就活をしている熱気ある場所に行くと、「自分もやらなきゃ」とその波に乗れる、とおっしゃる人は多いものです。

「具体的な自己分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。就活に役立つ自己分析の方法を解説しています。

キャリアコンサルタント/ワーズアンドキャリア代表

楳内 有希子

プロフィールを見る

就活をやってなくても今から動けば必ず巻き返せる

就活は早ければ良いというものでもありませんので、「やばい!」とまでは言いませんが、このまま何もせず不安を抱えている状態が続くことは、精神的にも良くありません。

ここから少しずつでも動き出すことが、未来を変える第一歩になります。

私がかかわってきたなかにも、「出遅れた」「何をしたら良いかわからない」と悩んでいた方が多くいました。

しかし、大学のキャリアセンターで一回相談してみる、興味のある企業を一社だけまずは調べてみる、といった小さな行動から始めて、最終的には納得のいく内定につながりました。

小さな一歩が未来を大きく変える! 一人で抱え込まないで

まず、「どんな環境や人といるときに自分らしくいられるか」を振り返ってみましょう。

たとえば、好きだった授業や居心地の良かったバイト、苦手な人間関係などを紙に書き出してみてください。そこにあなたが大切にしている価値観や、向いている仕事のヒントがあるかもしれません。

また、就活は一人で抱え込まないことが大切です。大学のキャリアセンター、オンライン相談、友人との会話などを通じて、誰かと話してみてください。

誰かに話すことで、自分の考えが整理され、やるべきことが見えてくることも多いです。

焦る気持ちは自然なことです。今からでも必ず間に合います。まずは小さな一歩から始めてみましょう。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア