Q
大学3年生
女性
トリマーとして、将来の目標をどう立てるべきですか?
トリマーになりたいのですが、「トリマーは食っていけない」「将来性がない」というネガティブな意見をネットで見てしまい、本当にこの道に進んで良いのか迷っています。
トリマーとしてのキャリアパスや将来の目標について、具体的にどう考え、行動すべきか知りたいです。特に、トリマーとして働き続けるとして、年齢を重ねても安定して高収入をおこなうことは可能なのでしょうか?
資格を取って独立開業するのか、専門性の高い技術を身に着けて働くのかなど、いろいろな選択肢があると思うのですが、今のうちから何を目標に、どんなスキルに力を入れるべきでしょうか?
トリマーとして成功されている人や詳しい人から、具体的なアドバイスや意見をいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
将来の目標は「独立・専門性・管理職」の3軸から決めよう
トリマーとして年齢を重ねても安定して高収入を得ることは可能ですが、そのためには単なるカットにとどまらない、明確なキャリアの軸と高い専門性を持つ必要があります。
「トリマーは食っていけない」という意見は、技術や専門性が低い層の現状を反映したものであり、業界の二極化が進んでいます。
体力勝負になりがちな仕事において、長期的に高い対価を得るには、あなたにしか提供できない独自の付加価値が必須だからです。
単なる技術職で終わらせないために3種のキャリアを知ろう!
トリマーとして成功し、安定している人は、次のいずれかの軸を明確に持っています。
・独立開業を軸とする:経営スキル、集客・接客スキルを磨き、プライベートサロンなどを経営する。
・専門性を軸とする:皮膚科学、動物行動学、高齢犬の介護トリミングなど、特定の分野のプロフェッショナルになる。
・組織キャリアを軸とする:マネジメントや教育スキルを身に付け、店舗やエリアを統括する管理職を目指す。
トリマーとして成功するためのカギは、ネガティブな意見に惑わされず、あなたの情熱がどこにあるのかを突き詰め、その分野のプロフェッショナルとして市場価値を高めることです。
目標を明確にすれば、安定と高収入はついてきます。
高収入を求めるなら独立前提に将来の目標を立てるべき
一般論として、トリマーの仕事にニーズは今後もあると思いますが、サラリーマン的な勤め方をしている状態では一定以上の高収入を得ていくことは難しいでしょう。
年齢を重ねても高収入を得たいという希望があるのであれば、早期の独立開業も視野に入れていく必要があると考えています。
技術以上に飼い主との信頼関係が収入を左右する
トリマーとしてただペットの世話をし、毛を整えるというだけでは、代わりの利く人材になってしまいます。
自分ならではの技術というよりも、「この人にペットの世話をしてもらいたい、毛を刈ってもらいたい」と指名されるような、飼い主からの信頼を得ていく必要があるでしょう。
そのために重要なことは、ペットに対する施術の技術だけでなく、飼い主という人間に対して親身になり、信頼を勝ち得ていくコミュニケーション能力です。
美容師やトリマーなど、一見すると技術が重要視される職人気質の職業に思われがちな分野の仕事ほど、稼いでいくために人間との対話が重要になることはよくあります。
特にトリマーは直接的には言葉を話せない動物の相手をするので、そのあたりに勘違いをしている人が多いかもしれません。あなたの仕事に対価を払っているのは、人間である飼い主だという事実を改めて認識してほしいと思います。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





