Q

その他
女性

派遣から正社員に応募する際、どんな志望動機を書けば良いですか?

現在派遣社員として働いていて、この度正社員への登用を目指して応募することになりました。

しかしいざ志望動機を考えると「安定したい」「収入を増やしたい」といった正直な気持ちしか出てこなく、企業に響くような志望動機がまったく思いつきません。

この派遣先で長く働いているため仕事内容自体には慣れていますし、正社員として任されるであろう業務にも前向きに取り組みたいと思っています。

実際のところ派遣社員という立場で「安定」や「待遇」を理由に正社員を志望すると、採用担当者にはどのように思われるのでしょうか?

派遣から正社員を目指す人が志望動機を作成する際に、どのように自分の貢献意欲やキャリアプランとかかわるように書けば良いかアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

責任感を伝え本音を貢献意欲に変換しよう!

志望動機が「安定したい」「収入を増やしたい」といった正直な気持ちというところですよね。

その本音が出ているのは、まず第1段階としてすごく良いですね。それをどう言い換えていくかが重要です。

企業の人が知りたいのは「今まで派遣だったのになぜ正社員になりたいの?」というところなんです。

派遣から正社員に変わるということは、責任が大きく変わってくるのが特徴です。

派遣だと9時-17時で帰れるけれども、正社員の場合は責任があるからやり遂げないといけない。そこをわかっているかなというところを見られます。

仕事の幅を広げたい思いとやりがいを伝えよう

派遣として働いているなかでたとえば「ここまでしかできない」とか、仕事の範囲が狭いというのはあったかなと思うんですね。

なので「仕事の範囲を広げたいと思いました」とか「正社員になってもっと責任を持って取り組めると、自分のやりがいにつながります」といったことを話せると良いのかなという感じはします。

正社員になることでどんなふうに自分が貢献できるか、活躍できるかを話せると良いのかなという感じです。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

率直に伝えてOK! ただし前向きな要素を追加しよう

まず安定や待遇といった理由は、正直に伝えて問題ありません。

中途採用の面接においては現実的な本音(尊徳感情)を隠して、きれいごとだけを並べるとかえって嘘っぽく聞こえてしまいます。

「安定した環境で長く働きたい」という思いは、率直に伝えてください。

責任感と将来のビジョンを示そう

そのうえで以下の二つの前向きな要素を言語化して加えることが重要です。

・これからさらに頑張りたいこと(前向きな気持ち)

・将来的に担っていきたい役割(ビジョン)

正社員になるということは、派遣では任されなかったような責任の大きな仕事(コア業務や管理業務)を担うことでもあります。

その点を理解していると示すと採用側も安心します。以下の例文を参考にしてみて下さい。

以下、例文です。

「派遣社員として働くうちに職場の雰囲気や業務内容に魅力を感じ、ぜひ安定した環境で長く貢献したいと考えるようになりました。

正社員となった暁にはこれまで以上に責任ある立場で業務改善にも取り組み、将来的にはマネジメントにも携わっていきたいと考えております。」

面接での効果的な志望動機の作り方や答え方は以下の記事で解説しています。例文も紹介しているので、「どのような志望動機が刺さるかわからない」と疑問を持つ人は事前にチェックしておきましょう。

5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

エントリーする企業数が多く、志望動機の作成時間を短縮したいと悩む就活生は多いでしょう。

そんな就活生におすすめなのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

できた志望動機をさらにブラッシュアップさせれば、志望動機の作成時間を短縮させられます。

こんな人にツールはおすすめ
・志望動機の作成に時間がかかる人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア