Q
大学院2年生
女性
大学院卒業後に管理栄養士として働きたいです。就職先候補について教えてください。
私は現在管理栄養士の資格取得を目指して大学院で学んでいます。
来年卒業予定なのですが大学院を修了した管理栄養士がどのような就職先を選んでいるのか、具体的な候補や選択肢がわからず悩んでいるため相談させてください。
大学卒の管理栄養士とは異なり研究経験や専門性を持っていることで、どのような分野でそのスキルを活かせるのか知りたいです。特に病院、企業、行政などそれぞれの分野での具体的な仕事内容や、大学院卒が求められる役割の違いについて教えてください。
周囲の友人は学部卒ですでに就職しているため焦りも感じています。大学院まで進んだ強みを最大限に活かせる就職先を見つけるためには、今からどのような準備をしていくべきでしょうか。
大学院卒の管理栄養士が検討すべき就職先の候補や、就職活動のアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
研究職・商品開発・品質管理などが挙げられる
学部卒よりも研究力、データ分析力、専門知識の深さが評価され、選べる進路が広がると思います。
周りが就職していて焦りを感じるということですが、全然焦る必要はないので、自己分析と会社分析をしっかり進めていきましょう。
スキルを棚卸ししたうえで現場を見て自分に合う道を探そう!
病院だと大学院で培った論文読解力やエビデンス(科学的根拠)に基づく思考が活かせます。行政だと地域の健康課題をデータからとらえ、施策に落とし込む分析力が求められます。
企業(食品メーカーなど)では研究職、商品開発、品質管理、特に機能性表示食品の研究などで強みが活かしやすいですね。
研究機関や大学なら研究補助や実験サポートなど、研究を継続できる環境があります。
今はまだ大学院生なので、研究テーマから活かせるスキル(統計、分析手法、使用機器など)を棚卸しすると良いかなと。
あとはOB・OG訪問で実際に見学してみる、現場をみてみるというのが大事です。
ネットの情報だけではわからないことが現場でわかるので、自分がどんな専門家として働きたいのかを考えながら選べば良いかなと思います。
現場指導・公的機関・研究開発などがある
大学院での研究経験を活かすのであれば、研究職や指導的な立場が候補になります。
たとえば、以下が就職先の例です。
現場系(指導): 病院、学校、介護施設(献立開発の指導など)
公的機関: 保健センターの職員、自治体主催の講座講師 など
民間企業(研究開発): サプリメント開発、アレルギー評価、食品メーカーの研究職など
研究か現場か方向性を定めよう!
就職活動のアドバイスとしては、まず自身が研究の方向に進みたいのか、現場(指導や献L作成)に近いほうがよいのかを考えましょう。
大まかな方向性だけでも決めておくと、求人が絞りやすくなります。
以下の記事では管理栄養士の就職先を16選紹介しています。管理栄養士の仕事に興味があり、就職・転職を目指しているという人は、ぜひ参考にしてください。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






