Q

大学3年生
女性

介護業界のインターンシップに参加した実際の感想を知りたいです。

今度、介護業界のインターンに参加する予定の学生です。初めての介護インターンなので、どのような準備をすれば良いのか、当日は何を体験するのかがわからず、とても不安に思っています。

すでに介護インターンシップに参加された方は、具体的にどのような内容を体験されたのか知りたいです。

また、参加してみて大変だったこと、逆に「やってよかった」と感じた率直な感想や、参加後に介護職に対するイメージが変わった点などについても教えてください。

インターンをより有意義にするための心構えや、参加後に就活に活かすためのアドバイスなどがあれば、ぜひご意見をいただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

大変さとやりがいの両方を実感! 体験しながら学ぼう

一般的に介護業過のインターンは、施設見学や利用者とのかかわり方の説明、実際の介護業務の体験などがおこなわれます。

具体的には、食事や入浴の補助、移動の介助、レクリエーションのサポートなど、現場スタッフの指導のもとで簡単な業務を体験することが多いです。

また、職員との座談会や業界の仕事の特徴、キャリアパスについての説明も含まれることがあります。

参加者の声としては、初めは「利用者との接し方が難しい」「体力的に想像以上に大変」と感じることが多いです。

しかし、実際にかかわることで「思っていたよりやりがいを感じた」「人とのかかわりや感謝の言葉が嬉しかった」といったポジティブな気づきも得られます。

介護職のイメージが、単に体力仕事という印象から、専門知識やコミュニケーション力が求められる仕事という理解に変わるケースも少なくありません。

主体性を意識! 学ぶ姿勢を持って有意義に過ごそう

インターンを有意義にするためには、事前準備として施設や介護職の基本知識を調べ、質問をいくつか考えておくと良いでしょう。

当日は、明るく積極的な姿勢で行動し、わからないことは素直に聞くことが大切です。体験内容をメモしておき、後で感想や学びを整理することで、就職活動の自己PRや志望動機に生かせます。

また、介護現場ではチームワークや思いやりが重要なため、利用者だけでなくスタッフとのコミュニケーションも意識すると良い印象となります。

初めての体験でも、学んだことを具体的に振り返り、自分の強みや関心を整理することが、インターン参加の最大の成果につながります。

キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士

木原 渚

プロフィールを見る

大変さ以上のやりがいがある! 業務を通して知ろう

介護業界のインターンシップは、想像以上に体力的に大変だと感じる人が多いようです。

しかし、それ以上に「人の役に立っている」「感謝される」といった点に、やりがいを感じるという感想が非常に多いです。

具体的な内容としては、施設見学のほか、食事、移動、入浴の介助補助、レクリエーションの企画、補助などをおこないます。

大変な点としては、体力面に加え、利用者との意思疎通がうまくいかず落ち込むこともあるかもしれません。

しかし、それによって得られるものも大きく、「人のためになりたい」という気持ちだけでは難しい現実的な側面と、同時に、人の温かさに触れられるという、この仕事ならではの大きなやりがいをリアルに体験できます。

積極性を持って臨む! 学びを振り返って強みにしよう

インターンを有意義にするためには、受け身にならず、職員や利用者に積極的に質問し、かかわっていくことが大切です。

体験して感じたことや気づきを具体的にメモし、振り返ることで、就職活動で語れる貴重な強みになります。

以下の記事では、介護職の採用選考で刺さる志望動機の書き方を解説しています。「介護職を志望しているがどう志望動機を作れば良いかわからない」と悩む人はチェックしておきましょう。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア