Q
大学3年生
女性
就活において女性のベリーショートは不利になりますか?
現在、就職活動を控えていますが、私はベリーショートの髪型にしています。
清潔感が大切なのは理解していますが、「女性はロングやミディアムでまとめる方が無難」という意見をよく聞くため、ベリーショートだと「個性的すぎる」「活発すぎる」と見られて不利になるのではないかと不安です。
特に、金融や伝統的なメーカーなどの堅い業界を志望する場合、この髪型のまま就活に臨んでも問題ないでしょうか?
女性がベリーショートで就活に挑む際に意識すべき清潔感の出し方や、好印象につなげるポイントについてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
髪型だけでは決まらない! 身なりや話し方を整えよう
まず、「個性的すぎる」「活発すぎる」という印象を持たれるのはあなたにとって不本意なのでしょうか。
個性は決して悪いものではないと思います。「自分に似合うスタイルを理解してるんだな」「魅せ方が上手だな」という印象を私は持ちますし、いい意味で記憶にも残ります。
就活で不利になるかという点については、髪型そのものが不採用の理由になることはありません。
企業が見ているのは髪の長さではなく、清潔感や誠実さ、話し方や話す内容、コミュニケーションなど、全体の印象です。
仮に「女性はロングが無難」といった固定観念を重視し、ベリーショートという理由だけで判断する企業があるとすれば、その社風は多様性を十分に受け入れられていない可能性があります。
もし入社しても、身だしなみの制約が多かったり、自分らしさを発揮しづらかったり、ミスマッチにつながることも考えられます。
清潔感が鍵! 自分に合う髪型であなたらしさを出そう
大切なのは、髪型ではなく清潔感の出し方です。ショートヘアは寝癖がつきやすいため、特に後頭部のチェックとセットを丁寧におこないましょう。
また、ロングやミディアムよりも傷みや癖が目立ちにくく、整っているだけで爽やかな印象を作りやすい髪型でもあります。ボサボサにならないように整えるだけで十分に好印象です。
自分に合ったスタイルを大切にし、自信を持って就活に臨みましょう。むしろあなたらしさが自然に伝わる強みになります。
ミディアムが無難! 短めの髪型は明るい印象を受ける
無難なのはミディアム程度の長さかもしれません。
しかし、ベリーショートは顔周りがすっきりとし、明るくフレッシュな印象となります。
その会社に勤めている人が全員ロングヘアーであれば、印象は変わるかもしれません。
自分らしい見せ方が大事! 自信を持って臨もう
髪型そのものが不利になるというよりは、その髪型を含めて自分自身をどう全体的にプロデュースするかが重要です。
美容系などの業界によっては、逆におしゃれだとらえられることもあります。
今は多様性を認めていこうという世の中の流れもあります。不利になるかと悩むよりも、その髪型が自分らしいのであれば、自信を持って臨むほうが良いと思います。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





