Q
大学4年生
男性
内定式の持ち物に不安があるのですが、何が必要なのでしょうか?
もうすぐ内定式に参加しますが、当日に何を持って行けば良いのかわからず、不安に感じています。
企業からは筆記用具と印鑑の持参が案内されていますが、それ以外に持っておくと安心なものはありますか?
内定式で必ず必要な持ち物や、持っておくと便利なアイテムについて教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
企業の指示を確認! ファイルやバッグを持っていこう
基本的には企業から指示されたもので十分です。しかし、あると便利な物としては、クリアファイル、メモ帳、筆記用具、サブバッグが挙げられます。
クリアファイルに関しては、たとえば何かしらの書類があったり、内定式で何かしらのワークがおこなわれたりする可能性もあると思うので、持っておくと良いです。
サブバッグも役立つ! 当日荷物が増えても安心できる
また、細かいところで、ハンドバッグを別で持っていくと、もし大量に物をもらうことがあった場合に対応できます。
元々持っている物とは別に、忍ばせられるぐらいのバッグがあると安心できるという感じですね。
メモを持参! 配布物が入るファイルやバッグも持とう
内定式では、企業から指定された提出書類などは基本中の基本ですが、それ以外にあると便利なのは、指示や予定を書き留めるためのメモ帳、筆記用具やスケジュール帳です。
当日は今後のスケジュールの説明などもあるため、管理できるものが必要になります。
また、当日は多くの配布資料が渡されることも予想されるため、それらをきれいに持ち帰るためのA4対応のクリアファイルや、書類が入る大きさのバッグも準備しておきましょう。
体調管理に関わる物も大事! 万全の準備で参加しよう
そのほか、社会人のマナーとして、ハンカチやティッシュは必須になります。
また、長時間の式典や緊張する場面に備えて、目薬や常備薬など、自身の体調管理に必要なものを持参すると安心ですよ。臨機応変に対応できる準備をしておくことが大切です。
新入社員とはいえ、こうした準備の良さは見られていますので、万全の状態で臨んでくださいね。
以下の記事では内定式に参加するにあたってやっておくべき準備や当日の流れなどを解説しています。内定式を控えている人は、事前にチェックしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





