Q
大学4年生
女性
就活で成績証明書が発行できない場合、どうすれば良いですか?
選考中の企業から成績証明書の提出を求められていますが、諸事情により現時点では大学から発行してもらえません。
成績証明書を期限どおりに発行できない場合、企業へどのような連絡と説明をおこなうのが適切でしょうか? そもそも発行ができないことで、評価が下がるのではないかとも思っています。
とはいえ、今は発行はできないので、メールや電話での具体的な伝え方や、代替書類の例など、選考への影響を最小限に抑える方法についてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
提出ができる日を伝えよう
「現在は発行に時間がかかっているが、〇月〇日までには提出できる見込みだ」と正直に伝えましょう。
いつなら出せるかを明確に伝えることで、企業側も事情を把握できます。まずは状況を簡潔に報告してください。
ビジネスの現場でも、トラブルが起きた際の報告・連絡・相談は非常に重要なスキルとして評価されます。
ちなみに、遅れること自体は大きな問題ではありません。安心してください。
くれぐれも、発行できないからと連絡を絶つのはやめましょう。もっとも避けるべきなのは、都合の悪さから、隠したり嘘をついたりすることです。企業とのコミュニケーションを大切にしてください。
履修登録の控えなど、代替案を提出できるとさらに良い
もし発行自体が難しい事情がある場合は、ただ「出せません」と伝えるのではなく、代替案を提示して誠意を見せることが重要です。
たとえば、「正式な証明書はまだですが、履修登録の控えであればすぐに提出できます」といった提案ができれば、問題解決能力が高いという印象を与えられます。
手続きが遅れたからといって直ちに評価が下がるわけではありません。嘘をつかず誠実に対応してください。
企業は責めたいのではなく、卒業の見込みや履修状況を確認したいだけです。コミュニケーションを継続する姿勢を見せましょう。
ピンチをチャンスに変えるつもりで、丁寧な対応を心掛けてください。
速やかに連絡し、謝罪と状況を伝えよう
まずは速やかに企業へ連絡を入れましょう。謝罪をしたうえで、状況を説明します。
現在の状況を伝える際は、発行できない理由、いつごろ発行・提出できるかという見通しを正直に伝えてください。もし、今すぐ必要な場合は、一時的に代わりの書類として提出できるものがないか担当者に確認しましょう。
速やかな報告のため、電話での連絡を推奨します。営業時間を確認し、担当者に連絡しましょう。もし、電話がつながらない時間帯であればメールを入れてください。改めて電話をするのも良いです。
トラブル時の報連相は社会人になってからも大切!
誠意を持って対応すれば、評価が大きく下がることはありません。締め切り間近になって連絡するのは避けましょう。また、何も言わずに期限を過ぎるのはもっとも信頼が低下する行為です。
トラブルが起きたときこそ、報連相(報告・連絡・相談)をしっかりおこないましょう。社会人としての信頼性を守ることにつながります。後から「やっぱりありませんでした」となるのが一番信頼を損ないますので気をつけてください。
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