Q

その他
女性

職場で孤立しても気にしないためにはどうすれば良いですか?

今の職場で人間関係がうまくいかず、孤立していると感じています。

昼食も一人でとることが多く、必要最低限の業務連絡以外はほとんど会話がありません。周囲が雑談しているのを見ると「なぜ自分だけ......」と落ち込み、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。

「仕事だから割り切れば良い」と自分に言い聞かせても、精神的に苦しい状況です。

そこでお伺いしたいのですが、職場で孤立していても周囲を気にせず働ける人は、どのようなマインドセットを持っているのでしょうか? また、孤立していても成果に集中し、メンタルを安定させるために役立つ具体的な考え方や行動があれば知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

高橋 拓也

プロフィールを見る

職場で孤立しても気にしない人は仕事は仕事と割り切っている

職場で人間関係がうまくいかず、孤立していると感じ、周囲の雑談を見るたびに落ち込んでしまうという状況、精神的につらいものとお察しします。

「仕事だから割り切る」と自分に言い聞かせても、人間の心は簡単に割り切れるものではありません。

人間関係と評価を切り分けて考えるマインドセットが効果的

職場で孤立しても周囲を気にせず働ける人が持っているマインドセットとして、ベースに「職場は仕事をする場所であり、友人を作る場所ではない」というドライな割り切りがあります。

彼らは、人間関係の親密さよりも、業務遂行のための信頼関係を最優先に考えているため、個人的な雑談がなくても、仕事の評価とは切り離して考えることができます。

一方で、業務遂行に必要なコミュニケーションはきっちり取っています。

孤立していても成果に集中し、メンタルを安定させるための考え方や行動として、以下のアイデアを提案します。

・モチベーションの切り替え:モチベーションを職場での居心地の良さではなく、業務の目標達成やスキルアップに求めましょう。

小さな業務目標を達成するごとに自己肯定感を高めることで、外部の状況に左右されない強さを築くことができます。

・業務遂行による信頼獲得:職場の人と仲良くする必要はなく、業務をおこなううえで必要な連絡をそつなく、正確におこなうことに集中してください。

それにより、「あの人は口数は少ないが、仕事は信頼できる」という評価を獲得し、業務上の信頼をあなたの心の支えとしましょう。

・自分時間の活用:孤立している状況を逆手に取り、昼食や休憩時間を、読書や散歩など、意識的な休息や自己投資の時間として活用しましょう。これにより、周囲との比較から意識を逸らす効果も得られます。

ところで、あなたがこのようなご質問をしていることから、根本には職場での人間関係の改善や孤立の解消をどこかで望んでいるのでは、とも考えました。

これはあくまで私の憶測にすぎますが、もしそうであれば、直面している問題に対応するだけでなく、中長期的な職場での活躍を見すえて、私たちキャリアコンサルタントと面談してみるのも良いかもしれません。

客観的な視点から問題の根っこを整理し、人間関係の構築を含めた具体的な行動計画を立てることで、心の負担を軽減できる可能性があります。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

職場での孤立を気にしないためには感情と仕事を切り分けよう

つらい気持ちのなか、よく頑張っていらっしゃいますね。

孤立感を抱えながらも仕事を続けているのは、どんな理由があるからでしょうか。生活やご家族のためでしょうか。それとも、この仕事を通じて達成したい目標があるのでしょうか。

そうした頑張る理由を持っている人こそ、周囲に左右されずに働ける方だと思います。

社内で話せる人がいれば相談してみるのも一つの手

孤立しても成果に集中できる人は、さみしさ・疎外感・不安といった「感情の問題」と業務連携や成果といった「実務の問題」を区別できているからではないでしょうか。

とはいえ、職場のコミュニケーションがうまくいかないと、業務にも少なからず影響が出ることがあります。

職場での雑談が大切だと言われるのは、業務を円滑に進めるために人柄や考え方を知り、信頼関係を築くことが必要だからです。

ですから、孤立を気にしない努力も大切ですが、同時に職場でのつながりを少しずつ増やす努力もできると良いかもしれませんね。

今の孤立感について、社内で話せる方はいますか? もし可能であれば、「ほかの方とより良い関係を築くにはどうしたら良いか」と相談してみるのも一つの方法です。

そうしたやりとりを重ねることで、今感じている孤立感が少しずつ和らぎ、安心して仕事に集中できるようになると良いですね。

人間関係が原因で仕事に行きたくないと思っている人もいると思います。以下の記事では人間関係が嫌で仕事に行きたくないという状況から抜け出す方法を解説しています。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア