Q

大学2年生
男性

証明写真で口角はどの程度上げれば良いですか?

就職活動を控えている大学3年生です。履歴書に貼る証明写真を撮る予定なのですが、「証明写真 口角」で検索すると、上げるべきという意見と自然体が良いという意見があり、迷っています。

面接官に良い印象を与えたいので、できるだけ明るくハキハキとした雰囲気を出したいのですが、笑顔の練習をしてもぎこちない作り笑いになってしまって不安です。

就活の証明写真において、口角はどのくらい上げるのが適切だと考えられますか? また、自然で感じの良い表情を作るための具体的なアドバイスやテクニックがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大内 裕美

プロフィールを見る

笑顔はNG! 歯が見えない程度に口角を上げるのが正解

証明写真では、口角を上げすぎないことが重要です。笑いすぎている写真は証明写真としてふさわしくないとされます。意識すべきポイントは、目元に力を入れすぎず柔らかくすること、そして歯が見えない程度に口角を上げることです。

事前にチェックしよう! 自分のベストな表情の雰囲気を掴んでおこう

目安として2~3mmほど上げるといった情報もあります。事前に鏡やスマホのカメラで自分の顔を確認し、このくらいの表情が良いという雰囲気を掴んでおくことで、写真撮影がしやすくなるでしょう。

キャリアコンサルタント/ワーズアンドキャリア代表

楳内 有希子

プロフィールを見る

証明写真の口角は少し上げるくらいが最も印象が良い

実を言うと、「どれくらい口角を上げればいいですか?」というご質問をいただいたのは、初めてです。それだけ、就職活動ををかなり念入りに行っている様子をうかがい知ることができます。

就活の証明写真では、企業側に、この人に会ってみたい、一緒に働いてみたい、と思ってもらえるような印象を与えたいですね。

歯を見せない微笑みと目元の力で自然な表情をつくる

そのためには、口角はほんの数ミリ、口の端が少し上がる程度の微笑む感じが最適です。歯を見せる必要はありませんが、真顔よりも明るさが出て好印象を与えます。

自然な表情を作るには、「ウー、イー、ウー、イー」と声を出しながら表情筋を動かすストレッチをおすすめします。ぜひ、写真撮影の前にやってみてください。

また、口元だけ笑っていると作り笑いのように見えるため、目元も意識しましょう。目に軽く力を入れると、はっきりとした印象になります。

撮影時には、リラックスした状態で目線をまっすぐに向けることも大切です。

写真館で撮る場合は、カメラマンに「自然な笑顔でお願いします」とお願いすると、ベストなタイミングを引き出してくれることもあります。肩の力を抜いて、自信を持って撮影に臨んでくださいね。

以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。

履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!

履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。

そんな時は履歴書のポイントを網羅した履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。

実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。


その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー