Q
大学3年生
女性
履歴書に「現住所に同じ」と書いても失礼にならないでしょうか?
履歴書の住所欄に「現住所」と「連絡先」がありますが、緊急連絡先が現住所と同じ場合の書き方で迷っています。
「現住所に同じ」や「同上」と書くのは手抜きに見えないか不安です。
就活では同じ住所であっても、省略せずにもう一度すべて記入するべきなのでしょうか?
履歴書の見た目や読みやすさの観点も含め、好印象につながる具体的な書き方の基準を知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
履歴書の現住所欄は「同上」記載で問題なし!
履歴書の現住所が連絡先と同じ場合は「現住所に同じ」や「同上」と記載しても、失礼にはあたりませんのでご安心ください。
この欄は本来、連絡先が現住所と異なる場合に緊急連絡先として記載するために設けられています。
そのため住所が完全に同じであれば、わざわざ全てを再度書き写す必要はありません。
書き漏れ防止のためにも「同上」と明記することがおすすめ
ただし何も記載しないまま空欄にしてしまうと、採用担当者に「書き漏れかな」「記入忘れかな」と思われてしまう可能性があります。
そのため「同上」や「現住所に同じ」などと明記しておくようにしましょう。
なお「〃」のような略式の記号は、正式なビジネス文書や履歴書では避けるべきです。丁寧な印象を与えるためにも、正式な文字で記載することを心掛けましょう。
履歴書の「同上」と記入でOK! 手抜きには見られない
履歴書の現住所欄に「同上」や「現住所に同じ」と書くことは、特に問題ありません。
どちらでも問題ないです。
また手抜きに見えることもありません。
評価ポイントはそこじゃない! 文字の丁寧さが重要
この部分は連絡のために書いてもらう部分なので、高印象とかは関係ありません。
履歴書全体の完成度や手書きの部分があるなら、文字の丁寧さのほうが大事です。
以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。






