Q
大学3年生
男性
インターンシップ参加前には何を準備すべきですか?
来週から初めてインターンシップに参加する予定です。企業から案内された持ち物リスト以外に、事前に何を準備すべきか迷っています。
インターンの参加前に必ず準備しておくべきものは何でしょうか? また、企業研究や業界研究をどの程度まで深掘りしておくべきか気になります。
当日に忘れ物やマナーの失敗を防ぐために、前日までに最終チェックすべき準備事項があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
インターン前は深い企業理解をしておこう
持ち物については、企業が案内しているもので問題ありません。ただし、筆記用具とメモだけは必ず用意しておきましょう。
事前に準備すべきことは、会社のことをできる限り調べておくことです。学校の授業と同じで、予備知識があるほど理解が深まりますし、質問もしやすくなります。
また「ここを知りたい」というポイントを持って臨みましょう。会社のなかで見るべき点も自然と浮かび上がってきます。
そのためにも、会社の規模(資本金、従業員数、創業年数、売上)は基本として、組織構成(組織図・部署名、社員の平均年齢、男女比など)、商品・サービスの特徴、他社との差別ポイントやこだわり、社風などまで調べておきましょう。
インターンの最中にも「あ、これってあの商品に携わっている部署なのか」や「確かに職場の雰囲気が柔らかで風通しがいい気がする」といった気づきが生まれます。
テーマを1つ持とう! 業界全体の理解が視野拡大につながる
これらを踏まえたうえで、「この点を知りたい」「こういうことを体験したい」 というテーマを1つ持っておくと、得られる学びがいっそう深くなるはずです。
もし余裕があれば、業界全体の動向も見ておくこともおすすめします。「業界としてはこういう課題がある」「そのなかでこの会社はどう動いているのか」と、企業を見る目が広がるはずです。
提出書類と腕時計を持っておこう!
持ち物としては、企業から指定されたものほかに、自分が事前に企業に対して出した提出書類のコピーなどを持っていくと良いです。
オンラインで提出している場合も多いと思いますが、待ち時間にスマホをいじるのはあまり印象が良くありません。そのため、紙ベースのものを持っていき、復習などに使いましょう。
また、腕時計も、音の鳴らないものを用意しておくと、時間をどこでも把握できます。ワークなどで時間を測りながら進めることも多いため、時計があると便利です。
クリアファイル常備で印象アップ
さらに、クリアファイルも持っておきましょう。多くの資料をもらうため、資料が汚れたり折れたりするのを防げます。さらに、クリアファイルに丁寧にしまうと企業側からの印象も良いです。
ストッキングを着用する場合は、破れてしまうことがあるので、ストッキングの予備を持っておくと安心です。
事前調査を徹底しよう
事前の調査として、採用ページだけではなく、ホームページ全体を見ておきましょう。また、業界のこと、そして同業他社、つまりライバル企業のことも把握しておくと違いがわかりおもしろいです。
ワークをする際にも情報が多いほうが意見も言いやすくなります。ライバル企業の情報を持っていると、そこから提案ができたりするかもしれません。周辺を調べておいて損はありません。
以下の記事では、インターンに参加するメリットやインターンの選び方などを解説しています。インターンについてあまり理解できていない人は、事前にチェックしておきましょう。
あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう
インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人





