Q

その他
女性

京大卒でフリーターですが、もう正社員は無理でしょうか?

京都大学を卒業してからずっとフリーターとして働いています。就活がうまくいかず、そのままアルバイト生活を続けてきました。

周りの友人は有名企業で働いたり、キャリアアップのために転職したりしていて、自分だけ取り残されているような焦りと情けなさを感じています。

「せっかく京大まで出たのにフリーターなんて、自分の人生は終わっているんじゃないか」と思ってしまうことも多いです。

この経歴で、今から正社員として就職するのはもう難しいのでしょうか? 同じような状況から正社員になれた人の例や、今すぐできる行動があれば知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

「未経験OK」の求人から探せば十分可能!

質問者さんの年齢や、これまでのアルバイト経験にもよりますが、もし20〜30代前半であれば「正社員は普通になれます」というのが率直な答えです。

ポイントは、「未経験OK」の求人を探すことです。実際に、そうした形で正社員になった人はたくさんいます。もちろん、これまでアルバイトで経験したことを活かした仕事を探すのも大いにありです。

私が最近サポートした40代前半の男性相談者も、これまで組織で働いた経験がほぼなく、個人事業主のような働き方が中心でした。

それでも、まったくの未経験の業界にもかかわらず「ぜひうちに来ませんか」と言ってくださる会社と複数出会えたのです。質問者さんの年齢であれば、十分にチャンスはあります。

まずは希望とNG条件の洗い出しから始める!

まずは仕事探しの条件を整理してみましょう。「働けるならなんでも良い」と思っていても、実際には何かしら希望やNG条件があります。

たとえば、給与(年収の最低ライン)、仕事内容、就業場所、勤務時間や働き方、社風、福利厚生などです。このなかから外せない条件やNG条件を書き出してみてください。

これがないと、膨大な求人のなかから自分に合う仕事を探すのが非常に難しくなります。

求人探しは複数のルートでおこなうのが鍵

条件を整理したら、次の3つをやってみてください。

「ハローワークに行って状況を伝える」「ネットで複数サイトから求人検索する」「転職エージェントに登録する」の3つです。求人を探すときは、一つの方法に絞らず、複数のルートを使ってみましょう。

手間がかかるぶん、出会える求人の幅が広がり、就業の確率が上がります。

上記以外で特におすすめなのが、転職フェアに足を運ぶことです。転職フェアに参加している企業は、採用意欲が非常に高く、担当者と直接話せるので仕事内容を詳しく聞けます。思わぬ出会いが生まれることも珍しくありません。

小さなことから始めて、行動量を最大化しよう

最後に、行動量が大事だということを忘れないでください。先ほど例に挙げた40代男性も、複数の求人ルートを使い、応募もたくさんして、多くの企業と対話するなど、とにかく行動していました。

希望の仕事に出会える確率を高めるために行動量は重要です。質問者さんも、まずは小さな一歩からでかまいませんので、ぜひ動き始めてみてください。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

即戦力としてのアピールができれば正社員就業はできる!

京大卒でフリーターという経歴は、必ずしも手遅れや致命的ではありません。

実際に私は京大卒フリーターの方を支援したことがあります。学歴だけでなく、アルバイトやそのほかの経験で身に付けた実務力や対人力も就職活動で強みになりました。

特に、数字の管理やクレーム対応、シフト調整など、現場で培ったスキルは即戦力として評価されるケースが多いです。

企業側は「京大卒なのに……」と疑問を持つこともありますが、近年は「なぜその道を選んだのか」「どんな変化があったのか」といった自己分析や選択の理由に注目する傾向があります。

自分の行動の理由付けと過去の成果の具体化をおこなおう

高学歴フリーターの方が選考を突破するためには、経歴そのものよりも「自分の選択をどう説明できるか」が重要です。就職活動を始める際は、まず過去の経験を否定せず、自分がどう考えて行動してきたかを整理しましょう。

アルバイトで得たスキルや気づきを選択の背景として語れるようになると、説得力が増します。

また、実際の行動や成果を具体例として伝えることで、企業からの評価も高まります。たとえば、アルバイトでの売上管理、新人教育、クレーム対応などです。

自分に適した環境・業界・職種が内定率アップのコツ

仕事選びでは、「自分が続けられる環境」「興味のある業界」「得意な行動特性に合う職種」の3つを意識すると、内定率が上がります。遠回りした経験は、面接で語れる深みにもなります。

あなたの人生はこれからです。自分の軸でキャリアを選び、前向きに進んでいきましょう。

フリーターから正社員を目指したいと考える人は、以下の記事をチェックしておきましょう。フリーターから正社員になるためのコツや就きやすいおすすめの職種などを解説しています。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア