Q
大学4年生
男性
健康診断書が就活に間に合わない場合はどうすべきですか?
内定先の企業から、入社手続きの一環として健康診断書の提出を求められています。
しかし、大学の定期健診の予約が埋まっており、自分で病院を探しても予約が取れず、提出期限に間に合わない可能性があります。
このような場合、企業の人事担当者へどのように連絡するのが正しい対応でしょうか?
正直に「間に合わない」と伝えても、印象が悪くなったり、入社意欲が低いと思われたりしないか不安です。
健康診断書の提出が遅れる場合の、適切な伝え方や対応方法を知りたいです。
また、提出期限を延ばしてもらう・後日提出にしてもらうといった交渉は可能なのかについても、アドバイスをいただけるとありがたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
すぐに企業へ連絡しよう! 理由はそのまま伝えて問題ない
間に合わないことが分かっているのなら、今すぐに企業に連絡をしましょう。内定先への提出のため、それで採用取り消しになる可能性はきわめて低いです。まずは安心してください。
ただし、失礼にならないように、遅れそうなことが分かった段階ですぐに連絡をすることが重要です。
連絡は電話とメールの両方で! 提出期限の交渉も可能
まずはスピード勝負です。メールでも電話でもかまいません。両方使って確実に人事担当者にその旨を連絡することが大切です。「いつぐらいであれば提出できそうです」というところまで付け加えるのが適切です。
もちろん提出期限の交渉は可能です。企業側はどうしても間に合わない事情を折り込み済みです。
「大学の定期検診の予約待ち」という理由は、そのまま企業への事情として通用するものです。嘘をつかずに、そのまま伝えてみてください。
社会人の基礎能力を見せよう! 遅延は正直に速やかに報告することが重要
健康診断書の提出が期限に間に合わない場合は、速やかに正直に人事担当者へ連絡すべきです。提出期限の遅延そのものよりも、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)ができないことを企業は問題視します。
社会人として、問題が起きた際に適切なホウレンソウができるかどうかは、基本的な能力として評価されます。事前に状況を報告すれば、印象が悪くなることはありません。
具体的な理由と提出予定日をセットで報告!
私の過去の支援でも、連絡時には以下の3点を伝えてくださいと案内してきました。
「遅延の理由(予約が取れないなど具体的な状況)を説明すること」「明確な提出予定(何月何日までに提出します)を伝えること」そして「丁寧な謝罪と依頼をおこなうこと」です。
まずは、予約が取れないなどの具体的な状況を説明してください。次に、「何月何日までに提出します」と伝えます。最後に「期限を延長していただけないでしょうか」と依頼しましょう。延長いただけた場合は「誠にありがとうございます」と伝えます。
このように具体的に伝達すれば、ほとんどの企業で期限延長は可能です。入社手続きでもホウレンソウを徹底し、社会人としての基礎能力を示すようにしましょう。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!





