Q

大学3年生
女性

幼稚園のインターンシップでは何をするのですか?

将来幼稚園教諭になりたいと考えている学生です。初めて幼稚園のインターンに参加することになったのですが、一体どのようなことをおこなうのか想像がつかず不安です。

保育実習とは違いインターンでは企業の「仕事」を見るイメージがあるのですが、幼稚園では具体的にどのような業務を体験できるのでしょうか?

また参加するにあたってどのような準備や心構えをしておけば、園の雰囲気をしっかり理解し今後の就職活動に活かせるのか知りたいです。

特にインターンで評価されるポイントや、積極的に質問すべきことなどがあれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

教員補助や運営業務を体験できる

職員や保育実習とも少し違うと思いますが、幼稚園職員の一員として、その幼稚園の全体運営を体験する、また観察していくという形になっていくかと思います。

どちらかと言うと保育園の先生の補助のような扱いになるはずなので、実際の子どもたちとの付き合いというよりは、教材の準備、見送り、受け入れ、掃除などがメインになるでしょう。

もちろん会議などにも同席することもあると思います。

体験を日記に記録し就活に活かそう

具体的に体験できる業務は、教員のサポートです。イメージとしては、学校の「補助教員」のような役割と考えていただければ、実際の業務と大きくずれることはありません。 先生方の指導を間近で見ながら、授業や運営のお手伝いをする形になります。

就職活動にこの経験を活かすために、ぜひおすすめしたいのが「活動報告書(日記)」をつけることです。 「今日は何をして、何を感じたか」を毎日記録し、定期的に振り返ってみてください。 そうすることで、自分の中でスキルが定着し、成長を実感できるようになります。

何より、書き留めた具体的なエピソードは、就活の面接などであなたの強みを証明する強力なアピール材料になるはずです。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

プロフィールを見る

インターン内容は園ごとで違うため事前に調べよう!

これは園によって何をするか大きく異なるとしかいいようがありません。

単純に子どもとかかわる業務をさせてもらえることもあれば、見学だけの場合や、あるいは子どもたちが遊ぶものを作る作業だけというケースもあります。

そのためまずはどんなことをするのかをよく調べて参加してみてください。いきなり子どもとかかわれると思っているのに、作業だけだったという場合は、心の準備がないとうまく立ち回れないかもしれません。

ある程度調べたうえで、それに対しての下調べや練習をしておくのが良いでしょう。

教育方針など理念に関する質問を積極的にしよう

インターンで評価されるポイントは、幼稚園の先生の適正を備えているかどうかなので、普段学んでいることを復習しておくのはもちろん大事です。

積極的に質問すべきことは条件的なことよりも幼稚園の教育方針や、日々子どもたちに気をつけていることなどが挙げられます。

その園の先生に何が求められているのか。たとえば遊ぶことなのか、教育なのかなどを具体的に確認する必要があるかもしれません。

以下の記事では、インターンに参加するメリットやインターンの選び方などを解説しています。インターンについてあまり理解できていない人は、事前にチェックしておきましょう。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア