Q
その他
男性
仕事で感情的に大声で怒鳴られたときの対処法を教えてください。
仕事で怒鳴られることが多くあります。怒鳴られると体が硬直してしまい、恐怖で相手の話が頭に入ってきません。改善しなければならないことは理解しているものの、「怒鳴る=威圧的なハラスメント」と感じてしまい、業務へのモチベーションも大きく下がっています。
このような威圧的な態度で怒鳴られたとき、まずはその場で冷静に対応し、適切に返答するための具体的な対処法を知りたいです。
また、頻繁に怒鳴る人がいる職場で、自分のメンタルを守りながら健全に働き続けるための具体的なアドバイスも教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
内容と態度を分けて受け止め、怒りの裏の真意を拾う
威圧的な態度で怒られると「怖い」と感じてしまって、注意の内容が頭に入ってきませんよね。
「注意する」ことと「感情的に伝える」ということは違いますので、怒っている方にも問題はあると考えます。
対処法として、威圧的な態度で怒られているときも、相手の言葉の端々から「どうして威圧的になってしまっているか」の真意を冷静にくみ取ることが有効です。そのうえで、今後同じことをしないための具体的な改善策を提示しましょう。
ほかの先輩への相談や別の仕事場への転職も考えて
また、頻繁に怒鳴る方がいる職場は、メンタル的にもしんどいと感じることも多いと考えます。
職場の先輩で、話が分かってくれそうな方に、「自分が怒られていない場合でも、怒鳴り声があると雰囲気が悪くなります。メンタル面でもきつい部分があるので、改善していただくことは難しいでしょうか」と相談するのも良いです。
あなただけではなく、その職場にいるほかの人も同じ気持ちである可能性もあります。
改善が難しい場合は、前向きに働ける職場環境への転職もおすすめします。毎日楽しく仕事ができる環境のほうが、メンタルのみならず、パフォーマンスアップやキャリア形成につながります。
冷静な気持ちを保とう! パワハラでないかも検討する
頻繁に怒鳴る人がいるとのことで、パワーハラスメントである可能性が高いといえるかもしれません。労働施策総合推進法にパワハラの定義があるので、当てはまる状況ではないか確認しましょう。
相手の感情に巻き込まれず建設的な対応に切り替える
とはいえ、怒鳴られたその場でパワハラだと意見してもさらに怒りを買うだけかと考えます。感情的に怒っている相手に感情を引きずられないように、まずは冷静な気持ちを保ちましょう。
怒鳴っている言葉から得るものはありません。小さく頷きながら話をある程度聞き流し、相手が落ち着くのを待ちましょう。
「改善しなければならないことは理解している」とのことなので、あなたのなかで改善方法や打開策はある程度わかっているのでしょう。相手が聞いてくれそうであれば、お詫びとともに反省点と改善策をセットで伝えてみてください。
もし、こちらが建設的な話をしているにもかかわらず、取り合ってもらえない状況が続くのであれば、人事や他部署の人に相談してみるのも一つの選択肢です。
頻繁に怒鳴るのであれば周りも気づいているのではないでしょうか。あなたのメンタルを守るためにも早めに理解者や相談できる相手を見つけることが大事です。
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