Q

大学3年生
男性

ウルフカットは就活で不適切ですか?

現在、ウルフカットの髪型をしていますが、このまま就職活動を続けても問題ないでしょうか?

周りの友人は落ち着いた髪型にしている人が多く、「やっぱり就活では変えたほうが良いのかな」「常識がないと思われないかな」と不安に感じています。

希望職種は営業職です。企業説明会やインターンのときは今の髪型で参加しましたが、本選考ではどのように整えるべきか悩んでいます。

就活の面接では、やはりウルフカットは避けて、ひとつにまとめられるような髪型に変えたほうが良いでしょうか?

採用担当者の印象や、ウルフカットのまま就活を進める際のポイントについて、キャリアコンサルタントの方の視点でアドバイスをいただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

ビジネスになじめば問題ない! 毛量や色味を調整しよう

希望職種が営業職の場合、採用現場では特に清潔感、信頼感、誠実さが重視されます。ウルフカット自体がNGかというより、どのような印象を残すか、ということを基準に考えましょう。

ビジネスの場になじむかどうかが判断基準です。毛量や色味、そしてワックスなどで自然なまとまりを意識できていれば、ウルフカットでも良い印象を保てるはずです。

少なくとも、自分自身が髪型を気にしすぎて面接に集中できなくなるのは避けましょう。

不安ならウィッグも検討! 身近な人にチェックを頼んで

ウィッグの着用も検討してください。鏡でチェックして自然に見えるかぶり方を探りましょう。医療的な事情でウィッグを着用している可能性も考慮するため、面接官はウィッグに対する理解を示してくれるはずです。

不安が強い場合は、面接前に友人や知人に見え方をチェックしてもらうと、安心して臨めます。

よほど奇抜でない限り、髪型がマイナス評価に直結することはほとんどありません。自信を持って選考に臨むことが何より大切です。

キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士

木原 渚

プロフィールを見る

ウルフカットはOK! 清潔感と誠実さが鍵

ウルフカットだからといって、すぐに不適切で不合格になることはまったくありません。

営業職を希望とのことで、企業の文化や顧客層、面接官の価値観によって受け取られ方は変わる可能性があります。そのため、印象の調整をおこなうようにしてください。

企業の面接官は髪型で合否を決めるのではありません。清潔感や誠実さ、さらに、自社の社員として顧客のもとに行ったときどんな印象を残すかを見ています。

ボリュームが出すぎて広がって見える、奇抜な印象がある、テカテカしているとなどは、だらしなく会社の顔としてふさわしくない印象を持たれる可能性が高いです。

営業職では顧客への安心感が重視される

特に営業職では、顧客に安心して見てもらえることがきわめて重視されます。髪型を変える必要はないものの、清潔感を常に保つことを意識しましょう。

ビジネスとして適切か、だらしない印象になっていないかなど、業界や相手が感じる全体の印象に配慮するのが大切です。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア