Q
大学3年生
男性
就活のスーツで、グレーは避けたほうが良いですか?
就職活動用のスーツを購入する際に黒やネイビーではなく、少し知的な印象もあるチャコールグレーのスーツを検討しています。
お店のスタッフからは「落ち着いた色なら問題ない」と言われましたが、インターネットの就活情報では「グレースーツは避けるべき」「悪目立ちする」といった意見もあり本当に着て良いのか迷っています。
面接や説明会でグレースーツを着用すると、採用担当者にマイナスな印象を与えてしまうリスクはあるのでしょうか。
もし着用する場合、悪目立ちせずに落ち着いている印象を与えるための着こなしのコツや注意点があれば教えてください。
また、業界や企業によってグレースーツの許容度が異なる場合、どのような業界なら比較的受け入れられやすいかについてもアドバイスをいただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
チャコールグレーであれば着用しても問題ない
就活のスーツでチャコールグレー(濃い灰色)であれば避ける必要はありません。
ネイビーや黒でなくても大丈夫です。実際に制服がチャコールグレーの女子大などもあります。
服装規定が厳しい業界は濃い色で周りとも合わせよう
IT系、Web系、メーカーなどは色の許容度が広いですが、金融や公務員などは比較的服装に厳しい傾向があるため、チャコールグレーでも濃い色を選ぶほうが無難です。
周りが黒やネイビーが多いなかで自分がチャコールグレーであることに、あなたが不安を感じてしまうのであれば避けたほうが良いかもしれません。
チャコールグレーはOK! 選び方と着方に注意しよう
チャコールグレー(濃いグレー)であれば、就職活動で着用しても基本的には問題ないと考えます。
ただ一般的な学生のスタイルとしては黒やネイビーのスーツに比べると少数派の色であるため、選び方と着こなしを心掛けてみましょう。
企業の担当者から見たときに色が明るいグレー(ライトグレー、ミディアムグレー)の場合は注意が必要です。
特にストライプが入っていて、遠目でもグレーのストライプだと判断がつくようだと「ファッション感覚で来ている」「TPO(時と場所、場合)の判断ができていない」「協調性がない」と判断されるリスクが高まります。
パッと見て黒に見えるくらい濃いグレーであれば安全、というくらいのイメージを持ってください。
アイテムの色は抑え目で業界に合わせた選択をしよう
スーツがグレー系の場合はそのほかに身に付けるシャツやベルト、ネクタイなどのアイテムはその分落ち着いた色のものを選んでみてください。
シャツは白無地、ベルトは黒、ネクタイは濃紺やえんじ色の無地といった具合です。
また一般的にインフラ系や金融業、公的組織などのお固い職場を希望する場合は、なるべくグレースーツは避けたほうが無難でしょう。
逆にアパレル系や広告代理店など、従業員の個性を重視する職種の場合はプラスに働くことが増えます。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






