Q
大学3年生
男性
面接で好きな本を聞かれたらどう答えるべきですか?
今度、志望企業の面接を受ける予定の大学3年生です。
面接対策の本などを読んでいると、高確率で「最近読んで面白かった本」「好きな本」について質問されると書いてあって、何を答えるべきか迷っています。
小説が好きで普段からよく読むのですが、面接官にウケが良い本を選ぶべきか、自己啓発本のような仕事に役立ちそうな本の方が良いのか、選ぶ基準がわかりません。
単に好きな本を答えるだけではダメだと聞いたのですが、好きな本から自分のどんな資質や能力をアピールすれば良いのでしょうか?
面接官に好印象を残し、かつ自分の個性をしっかり伝えられるような「好きな本」の答え方について、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
面接で好きな本を聞かれたら書名ではなく読み方を語るべき
面接で企業側が「好きな本は? 」「愛読書は? 」と質問することは、応募者の思想・信条にかかわる可能性があるため、コンプライアンス上では実は不適切です。
しかし、応募者自身が「趣味は読書です」とアピールした場合には、深掘りとして「最近読んだ本は? 」「好きな本は? 」と聞かれる可能性があります。
私自身も子どものころから本の虫ですが、書名や作家名を答えても、相手に「それは知らない」という反応をされることはよくあります。
本の読み方を通して応募者の人となりを知ろうとしている
そのため、書名やジャンルは「最近面白かったのは、(作者)の(書名)です」と簡潔に伝えたうえで、「その本を読んだきっかけ」や「読んで感じたこと」など、本との付き合い方を話すのがおすすめです。
また、読書スタイルには個性が出ます。「月に〇冊読む」といった読む量に熱意を込めるタイプもいれば、感想をネットに書く、友人と語り合う、など交流につなげる人もいて、読み方はさまざまです。
ジャンルを広く浅く読むタイプか、深く狭く読むタイプか、ほかにも次に読む本の選び方・情報収集法などにも、その人らしさが表れます。
こうしたエピソードを伝えることで、あなたの資質・能力・個性を伝えてみてくださいね。
どんな本でもかまわない! あなたの価値観や人柄を伝えるべき
面接官が知りたいのは、読んだ本そのものではなく、本を選んだ背景にある価値観や人柄、あるいは本から得た学びが応募者の経験や行動にどうつながっているかです。
さらに、本の内容、要点をわかりやすく説明できるか、という点も見られています。
そのため、小説や自己啓発本などジャンルは問いません。具体的に説明できるほど本当に好きな本を選びましょう。
説明力や貢献意欲も見られているので語りやすい本を選ぶのがコツ
どの本が良いか選べない場合は、その本が自分の価値観や強みを出せるものか、企業の志望動機とつなげられるものかという視点で選んでみてください。
回答の際は、本を選んだ理由、内容の要約、得た学び、そしてそれを入社後に仕事でどう活かすかといった流れで、自分の言葉で具体的に伝えることが重要です。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。





