Q
大学3年生
男性
就活でスーツのポケットのフラップは出すべきですか?
就職活動用のスーツについて質問です。スーツ上着の腰部分にあるポケットの蓋(フラップ)は、外に出しておくのが正しいのか、それとも内側にしまうべきか迷っています。
ネットでは「屋外では出す」「屋内ではしまう」といった情報がありますが、面接や説明会など室内の場ではどちらがマナーとして正しいのか判断に困ります。特に第一印象が重要な場面で、細かいマナーで減点されるのは避けたいです。
キャリアコンサルタントの方から見て、就活生としてポケットフラップは出すべきか、それともしまうべきか、どちらが好印象につながるのかを教えてください。
また、「しまう」のが正解であれば、面接前に慌てずに済むよう、いつ・どのタイミングでしまっておくのがスマートか、具体的なアドバイスもいただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
屋外では出し、屋内ではしまう!
フラップには雨や埃からポケットを守るための機能があるため、外では出しておくのが正しい使い方です。一方、面接会場や説明会場などの屋内では、フラップは内側にしまうのがマナーだと覚えておきましょう。
室内でフラップを出したままにすると、この場は外と同じでポケットが汚れる場所という意味になり、企業に対して失礼にあたります。
特に例外はなく、一般的な面接や説明会がおこなわれるような屋内では入れておいたほうが良いです。これには、企業がどう思っているかはこちらではわからないため、大事をとっておくという意図があります。
また、採用担当者の人も「この学生はちゃんとそういう意識を持っている」と評価してくれるので、プラスに働くはずです。
室内に入るタイミングでフラップをしまおう
フラップをしまうタイミングは、後々忘れないようにするため、早めにしまいましょう。屋内に入った段階でしまうなど、自分のなかでルールを決めてタイミングを見計らうことが大切です。
フラップの扱い一つとっても、その人のビジネスマナーや細やかな心遣いが表れます。就活生は、会場の環境や状況に合わせて、適切な振る舞いをするように心掛けましょう。
スーツのポケットのフラップは屋内ではしまうのが基本
就職活動におけるスーツのポケットのフラップの扱いについて、基本的なマナーは「屋外ではフラップを出し、屋内ではしまう」というものです。
これはフラップがもともと雨や埃の侵入を防ぐための機能的デザインであり、屋内でしまうことでスーツのシルエットが美しく見える効果があるためです。
就活の面接会場はおもに屋内であることから、フラップはなかにしまっておくのが正式なマナーとされています。
迷う場合は慣習に従うほうが安心
ただし、現代のビジネスシーンでは、通勤や日常業務の中で屋外と屋内を行き来することが多く、フラップを出したまま着用するケースも少なくありません。
この場合、左右のフラップがきちんと揃っており、中途半端に片方だけ出ているなどだらしなく見えないことが重要視されます。
また面接官はスーツの細部より、姿勢や話し方、清潔感といったトータルの印象をより重視しているため、フラップの出し入れで評価が大きく変わることはほとんどありません。
フラップをしまうか出すかで迷うときは、慣習的に正しいとされる室内ではしまうことを優先すると安心です。これにより、面接でのマナーを理解し、注意力や礼儀正しさをさりげなくアピールできます。
スリムな見た目を重視したい場合や、フラップが浮いてしまう場合もしまっても問題ありません。清潔感と見た目のバランスが整っていることが最も大切です。
事前準備を欠かさない! 細部より全体からにじみ出る清潔感を重視
面接当日にフラップの扱いを慌てて直すことがないよう、家を出る前に鏡の前で全体のバランスを確認しておくことが望ましいです。時間に余裕をもって身だしなみを整えることで、落ち着いた印象を残せます。
つまり、スーツの細部に過度に気を取られず、全体の清潔感や態度、表情に意識を向けることが合格へつながるポイントです。
このように、フラップの出し入れは基本的なマナーを守ることは大切ですが、それ以上に面接官はトータルでの印象を重視します。清潔感のある身だしなみと姿勢、自然な笑顔を心がけることで、就活での印象を良くできるでしょう。
ポケットに物を入れることは避け、左右のフラップは揃えておくことも忘れずに。これらのポイントを踏まえれば、スーツのフラップに関する細かな詳しいルールに迷うことなく、自信を持って面接に臨めます。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






