Q
その他
男性
面接日程変更は転職で不採用につながりますか?
現在転職活動中の社会人です。先日、第一志望の企業の面接の日程調整をお願いしたところ、現職の都合でどうしても難しい日程だったため、変更をお願いしました。
しかし、ネットで「面接の日程変更は企業に悪い印象を与え、不採用になる可能性が高まる」という意見を見て、急に不安になっています。
日程変更をお願いしたのは1回だけで、丁寧な文面で理由も添えたつもりですが、企業の人事担当者はどのように受け止めているのでしょうか?
また、面接を辞退したわけではないのに、この一度の日程変更で、本当に選考に響いて不採用になってしまうことはあるのか気になっています。日程変更が転職の選考に与える影響について教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
面接日程の変更は回数と伝え方に注意が必要
一回の面接日の変更で、すぐに不採用につながるという可能性は低いです。
もちろん、変更の理由の伝え方や、対応の仕方などに問題があれば話は別ですが、一度の調整であれば過度に心配する必要はありません。
ただし、日程変更の依頼が二回、三回と繰り返すことがないように注意してください。
何度も繰り返されると、選考側は「この学生は入社意欲が低いのではないか」「あまり自社に向ける気持ちは強くなさそうだな」と懸念を抱き、面接官にネガティブな印象を与えてしまうからです。
面接日程の調整は、社会人としてのビジネスマナーを測る機会でもあるため、最初の連絡で確実に調整を完了させる心構えが重要になります。
仕事の都合での変更は誠意を持って伝えよう!
また、日程変更の依頼はメールでの依頼でも十分ですが、より丁寧におこないたいのであれば、まずは直接お電話でお詫びをし、その後メールでも正式な連絡を入れるなどすると良いです。
その際、電話をかける時間帯などは気を付けてください。朝一番や終業間際などの忙しい時間帯は避けるのが英断です。
今回は、現職での仕事の都合であるため、その状況とともにお詫びと理由を正直に伝えれば問題ありません。
現職の仕事に責任感を持ち臨んでいる、という事実は、転職後も同じように自社に貢献してくれる、と企業側が判断できるポジティブな要素として受け止められます。
誠意を持って迅速に対応することが、好印象につながる鍵となります。
丁寧な事前連絡で不採用は回避できる!
一度だけの面接日程変更で不採用になる可能性はほとんどありません。
理由をきちんと添えて事前に連絡しているのであれば、企業側が悪い印象を持つことはまずないと考えて良いです。
そもそも、多くの求職者は現職を続けながら転職活動をしています。
企業もその事情は十分に理解していて、仕事の都合で日程調整が必要になるのは珍しいことではないという前提で進めています。
むしろ、無理に日程を空けるために現職の仕事を疎かにしてしまう方が、結果的に印象は悪くなるかもしれません。
仕事の責任感を示す機会と捉えよう!
選考に影響が出るかもしれないのは、日程変更そのものではなく依頼の仕方です。
(前日夜・当日など、あまりにも急すぎる変更や、理由が曖昧で納得感がなかったり、要望だけを一方的に伝え代替案を出さない、または連絡文が雑でそっけないといった依頼方法は避けるべきです。
今回のように、丁寧な文面で理由を添えて連絡しているのであれば問題ありません。
企業側も仕事をきちんと全うする責任感のある人というプラスの受け止め方をすることさえあります。
転職活動では、調整が必要になったときにどう対応するかが評価されます。
誠実に、早めに、丁寧に連絡できていれば、日程変更が選考に不利に働くことはないので安心してください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





