Q
大学3年生
男性
就活で提出書類が遅れそうなとき、企業へのメールはどう書けば良いですか?
現在、エントリーシート(ES)や成績証明書など、志望企業に提出する書類の準備が間に合わず、期日までに提出できない可能性が出てきました。黙って遅れるのは良くないと思い、事前にご連絡すべきだと考えているのですが、どのようにメールを送れば失礼にならず、誠意が伝わるのかわからず困っています。
「提出が遅れる」というマイナスの内容であるため、企業に悪い印象を残さないか、選考に影響しないかと不安です。
就活で提出書類の遅れを連絡する場合、メールの件名や本文で気を付けるべきポイント、遅れの理由をどの程度説明すべきか、具体的な例文とともにアドバイスをいただけると助かります。
また、提出が遅れた際に選考へどの程度影響するのかについても教えていただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
端的に書く! 事前に誠実に連絡することが鍵
提出書類が遅れそうなときに最も大切なのは、誠実さを示すことと先に報告することです。
実はこの2点さえ押さえれば、選考への影響は最小限にできます。
企業はたくさんの応募者を相手にしていますが、期日管理よりも、状況を正直に伝えリスクを予見して行動できるかを重視します。
そのため、事前連絡をする学生はむしろ好印象になることさえあるのです。
多くの応募者対応をする担当者に配慮して簡潔に伝えよう
メールでは、件名は「書類提出の期限についてのご連絡」などで十分です。端的に表現しましょう。
本文では、提出が遅れそうな事実、理由(長く説明しすぎない)、提出予定日、お詫びと今後の対応を簡潔にまとめるのが基本です。
遅れの理由は「大学側の発行に時間を要している」など事実ベースでかまいません。
例文としては、「現在、成績証明書の発行に遅れが生じており、○日までにご提出が難しい状況です。大変恐縮ですが、○日には必ずご提出します」で十分だと考えます。
言い訳ではなく「いつまでにどうするか」を連絡する
大切なのは言い訳ではなく、いつまでにどう対応するかを明確に伝える姿勢です。事前に誠実な連絡があれば、企業がそれだけで不合格にすることはほとんどありません。
焦らず、丁寧に一報を入れることが最善策です。
企業側の方も、事情を理解してくれますので、まずは連絡することを心掛けてください。このプロセスを通じて、社会人としての責任感と対応力を見せることも可能です。
提出書類によって異なる対応方法を理解しよう
就活の提出書類が間に合わないという疑問ですが、ESと成績証明書は別の考え方になります。
判断の基準は自分が作成するのか、別の機関に準備してもらうのか、です。
大学発行の書類の場合、遅れる理由と提出予定日を明記して連絡する
まず成績証明書や卒業見込み証明書など、大学で発行してもらうものは、自分だけではなく大学のスケジュールなどが関係します。提出が遅れる場合は、遅れる理由といつなら提出できるのかの見通しを記載したメールを送りましょう。
タイトルは【〇〇様:成績証明書提出につきまして(〇〇大学〇〇〇〇)】などと設定します。本文は以下のように送るのがおすすめです。
「〇〇職に応募しています〇〇大学の〇〇〇〇と申します。この度、〇月〇日までに成績証明書の提出というご連絡をいただきました。
現在私は大学の授業のフィールドワークで、〇月〇日まで、県外に滞在中です。
そのため、大学に出向けるのが〇月〇日以降になります。
大変申し訳ないのですが、成績証明書は〇月〇日以降の提出になるのですが、よろしいでしょうか。
受け取り次第なるべくすみやかにお送りしますので、ご配慮くださいますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。」
ESが間に合わないのは自己責任だから応募を見送るほうが良い
次にESですが、これは遅れるのはNGです。
自分が作成するものですので、何を言ったとしてもそれは言い訳にしかならず、準備が悪いと受け取られます。
どうしても間に合わないようであれば、その企業の応募は見送るのが賢明です。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!





