Q

大学4年生
女性

就活で合否連絡が来ない場合、どうすれば良いですか?

最終面接から1週間が経ちましたが、企業から合否の連絡がまったく来ず、日々不安で落ち着きません。連絡が来るはずだった期日も過ぎてしまいました。

友人からは「催促の連絡をするのは印象が悪いからやめておけ」と言われましたが、このまま待っているべきか、それとも企業に問い合わせるべきか、どうすれば良いのかわかりません。

もし問い合わせて、それが原因で不採用になったらどうしようという焦りもあります。連絡が遅れている場合の一般的な理由や、企業に問い合わせる際に失礼にあたらないメールの書き方やタイミングについて、教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

加藤 賀子

プロフィールを見る

期日の3~5日後に連絡しよう

最終面接後に、「●日までに連絡をします」と伝えられており、その期日を過ぎても連絡が来ていない場合は、こちらから連絡を入れてみて問題ありません。

連絡をするタイミングは、期日から3〜5日経ってからが良いです。

期日の翌日は、担当者が外せない予定やトラブルが発生してしまい、連絡ができなかった場合もあります。

なので、期日から数日経ったあとに連絡するようにしましょう。

企業側の事情を配慮し、丁寧なメールで進捗をたずねよう

企業にメールで問い合わせる際は、件名に「最終選考の結果に関して」という題とフルネームを記載しましょう。

本文は、以下の構成で書くと良いです。

①相手方の企業名(株式会社まで記載します)
②担当者の役職とお名前
③本文

また、本文は以下のように書くのがおすすめです。

「お世話になります。先日はお忙しいなか、最終面接をしていただきありがとうございました。

●月●日(火)●時から△△の最終面接を実施していただきました●●大学の【フルネーム】です。

●月●日までに合否のご連絡を頂戴する予定でしたが、まだご連絡の確認が取れていないため、連絡しました。

お忙しいところ恐縮ですが、合否のご連絡をお待ちしております。何卒よろしくお願いします。」

期日から1週間以上あく場合は、企業によっては採用人数が多くて担当者が混乱していることもあります。3〜5日以内に連絡するほうが良いです。

キャリアコンサルタント

久野 永理

プロフィールを見る

まずは連絡ルールや受信ボックスを確認しよう

企業からの合否の結果が期日になっても届かないのはとても不安になりますよね。入社したいと期待をしている企業の合否ならなおさらです。

選考が遅れてしまっている、メールの送信がうまくできていなかったなど企業側に何らかの問題が出ている場合もあります。

まずは、自分自身でできることを再確認しましょう。合否の連絡期日はいつだったか、合格だった人のみの連絡の場合に当てはまっていないか、メールの受信箱や迷惑メールに入っていないかの確認をしましょう。

営業時間内にわかりやすく問い合わせよう

問い合わせたからといって不採用にはなりませんので安心してください。

メールで問い合わせをする場合、件名には大学名、名前、最終面接のお礼と合否についてなど用件を件名に短く記載しましょう。

本文は、ビジネスメールと同様に、企業名、担当者名、お礼と選考結果についての内容、折り返す連絡先を記載します。クッション言葉を使用するとなお良いです。

メールを送信する時間は早朝や深夜時間を避け営業時間内に送信しましょう。時間が取れない場合は予約送信を使うのも良いですよ。

選考結果の連絡がなかなか来なくて「どうしたら良いかわからない」と悩む人もいると思います。そのような状況での対処法や問い合わせ方法などを以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー