Q
大学4年生
男性
就活でノーネクタイはダメですか?
現在、夏のインターンシップや選考に参加している大学4年生です。
クールビズ期間ということもあり、企業から「ノーネクタイでお越しください」や「服装自由です」と案内されることが増えてきました。
しかし、実際にノーネクタイで面接に行くと、企業によっては周りの学生がネクタイを着けていることもあり、自分だけ浮いてしまったような感覚になり不安になります。
「自由」と言われても、実際はネクタイを着けたほうが印象が良いのではないか、ノーネクタイだと「マナーがなっていない」と思われてしまうのではないかと心配です。
企業がノーネクタイを指定・推奨している場合でも、ネクタイを着けていくべきなのでしょうか? また、ノーネクタイで面接を受ける際にだらしなく見えないための着こなしのコツや、就活生として注意すべきマナーについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
クールビズ指定があればノーネクタイで問題ない!
クールビズ期間中の服装、企業から自由といわれても、周りがネクタイをしていると不安になってしまいますよね。
また、「試されているんじゃないか」と疑ってしまう気持ちもよくわかります。
結論から言うと、企業が「ノーネクタイ推奨」や「服装自由(クールビズ)」と案内している場合は、言葉通りノーネクタイで参加してまったく問題ありません。
それによって「マナーがなっていない」と評価が下がることはないため安心してください。
企業側は、暑いなかで無理をして体調を崩さないように配慮してくれているのです。
だらしなく見えないよう清潔感を保つことが重要
もし、どうしても不安で落ち着かないという場合はネクタイを着用していく、あるいはカバンに入れておいて会場の雰囲気を見て着ける、というのも一つの手です。
どちらを選んでも間違いはありません。
ノーネクタイで臨む場合に大切なのは、
だらしなく見えないことです。シャツの第一ボタンを適度に開け、首元からインナーが見えないようにVネックや深めのUネックのものを着用しましょう。
シャツは無地の白~淡い色、ジャケットの襟もきれいに整えておけば、だらしない印象にはなりません。
シャツのシワや襟の汚れは普段以上に目立つので、清潔感には特に気を使ってくださいね。
「ノーネクタイ」の案内があれば指示に従うのが正解
ノーネクタイでと案内されたのであれば、ノーネクタイで構いません。
そのように書かれている場合は、面接官側もノーネクタイである可能性が高いため、周りの学生がネクタイをしていたとしても問題はありません。
就活では、ネクタイ以外にもほかの人の様子から、自分が浮いてしまって居心地が悪く、緊張が高まってしまうこともあるでしょう。
しかし、知人である人事担当者は、「ノーネクタイで」「服装は自由で」と書いたにもかかわらず、ネクタイを締めてきたり、スーツを着てきたりする学生には不安を覚えると言っていました。
案内をしっかり読んでいない注意力不足か、融通が利かなく柔軟性が無いのかという評価をするようです。
周囲の様子に振り回されず、採用者からの案内や指示の通りにふるまうことをおすすめします。
クールビズ用のシャツで清潔感のある着こなしをしよう
また、夏場でクールビズに関係しそうであれば、ワイシャツはクールビズでの着こなしに向いたタイプのものが売っています。
ノーネクタイで第一ボタンを開けてもだらしなくならないデザインのものを着用するのも良いです。
入社してからもスーツを着て仕事をするのであれば、時期が来れば着用するものであるため、購入することも検討してください。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





