Q

大手から内定をもらう方法はありますか。

大手企業から内定をもらうにはどうすれば良いでしょうか。

大手で働ければ、安定しているうえに高い収入も得られて、何よりモテそうなイメージです。仕事はハードだとしても、これだけ魅力的なステータスを得られるのであれば、大手しか考えられません。

でも実際、大手に就職するのって難しいですよね。大手に就職できる人ってどんな人ですか。大手から内定をもらうにはどうすれば良いですか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたに向かない仕事を確認してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

当たり前のことを徹底的にやろう

質問者さんがイメージしているように、いわゆる大手企業は競争率が高く、内定を獲得するのは簡単ではありません。

日本国内における大企業の割合は0.3%といわれています。その狭き門をくぐり抜けて内定を勝ち取るには、やはり人と同じようなことをしていてはうまくいかないでしょう。

就活における準備をすることはすでに出揃っています。自己分析、企業・業界分析、ESを作成、面接練習などです。これらはほとんどの就活生がするでしょう。

しかし大手企業に就職する学生は、これらの当たり前のことを徹底的におこないます。

やっていることは変わらなくても、その量や質の深さで差が出ています。面接練習を1〜2回で終わらせる学生もいれば、10回〜20回繰り返して言葉遣いや自分の言いたいことをすらすら言えるようにしているなどです。

「当たり前のことを徹底的にやる」ことを意識してみてください。

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

強い成長意欲のある人が求められる

大手企業に限りませんが、企業側の視点で、どのような人材がほしいかということを自分で考えることができて、そのような人材になれるよう目的意識やビジョンを自分で描け、そこに向かって日々、自律しながら努力をし、強い成長意欲がある人が、内定をもらえる人だと思います。

企業選びの軸についての理解を深め、就活の基準を定めましょう。こちらの記事で企業選びの軸の見つけ方を解説しています。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

約3分で面接に必要な力をどれだけ持っているのかを把握できるので、すぐに活用して万全な状態で本番を迎えましょう。

スマホで質問に答えるだけ、面接力診断を試してみる!
今すぐ面接力を診断してみる【無料】

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

合わせて活用したい!
面接回答例60選
面接対策に最適!頻出質問の答え方を収録した回答集です。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP