「性格を一言で表すと」の質問にどのように答えればいいか教えてください!

面接で「性格を一言で表すと」と問われることがあると思うのですが、これにはどのように答えればいいか教えてください。できるだけ独創的で奇をてらったような回答にして、ほかの就活生や面接官を驚かせたいです!

2回答

質問日 :

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

自分で考えた答えに自分らしさが表れる

驚かせたい! という意気込みが素晴らしいですね。

できるだけ独創的で奇をてらったような回答をしたいというのは、面接官に「独創的でおもしろい学生だな〜」と印象づけたいからですよね?

であれば、その回答をどのように答えればよいか? という問いに対して、自分なりの回答を考えてみることが一番大事なことだと思います。

その回答こそ、自分らしさが発揮され、唯一無二の独創的な回答になるでしょう。がんばって考えてみてください!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

過度に凝るより、回答の仕方に磨きをかけよう

相手の印象に残るような回答がしたいですよね。

この場合の注意点としては変化球すぎると逆に一言で理解できずに印象が良くありません。「ん…? それどういうこと…? わからないな」となっては本末転倒です。

コツとしては内容を凝りすぎるよりも、回答の仕方に磨きをかけることです。ポイントは「最初の一言目にこだわること」です。

「一言であらわすと?」という質問にもかかわらず、長々と話し出す人がいます。これはNGです。表現はシンプルでも、短い一言で言い切ることから始めると相手に伝わりやすく印象にも残りやすいのです。

内容を過度に凝りすぎず、最初の一言をシンプルに言い切ること、これを意識してみてください。

面接の場で魅力的な自己PRを伝えるには、こちらの記事を参考にしてみてください。独自性のある自己PRで面接官を惹きつけてくださいね。

その他関連Q&A