Q

「性格を一言で表すと」の質問にどのように答えればいいか教えてください!

面接で「性格を一言で表すと」と問われることがあると思うのですが、これにはどのように答えればいいか教えてください。できるだけ独創的で奇をてらったような回答にして、ほかの就活生や面接官を驚かせたいです!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

自分で考えた答えに自分らしさが表れる

驚かせたい! という意気込みが素晴らしいですね。

できるだけ独創的で奇をてらったような回答をしたいというのは、面接官に「独創的でおもしろい学生だな〜」と印象づけたいからですよね?

であれば、その回答をどのように答えればよいか? という問いに対して、自分なりの回答を考えてみることが一番大事なことだと思います。

その回答こそ、自分らしさが発揮され、唯一無二の独創的な回答になるでしょう。がんばって考えてみてください!

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

過度に凝るより、回答の仕方に磨きをかけよう

相手の印象に残るような回答がしたいですよね。

この場合の注意点としては変化球すぎると逆に一言で理解できずに印象が良くありません。「ん…? それどういうこと…? わからないな」となっては本末転倒です。

コツとしては内容を凝りすぎるよりも、回答の仕方に磨きをかけることです。ポイントは「最初の一言目にこだわること」です。

「一言であらわすと?」という質問にもかかわらず、長々と話し出す人がいます。これはNGです。表現はシンプルでも、短い一言で言い切ることから始めると相手に伝わりやすく印象にも残りやすいのです。

内容を過度に凝りすぎず、最初の一言をシンプルに言い切ること、これを意識してみてください。

面接の場で魅力的な自己PRを伝えるには、こちらの記事を参考にしてみてください。独自性のある自己PRで面接官を惹きつけてくださいね。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

約3分で面接に必要な力をどれだけ持っているのかを把握できるので、すぐに活用して万全な状態で本番を迎えましょう。

スマホで質問に答えるだけ、面接力診断を試してみる!
今すぐ面接力を診断してみる【無料】

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

合わせて活用したい!
面接回答例60選
面接対策に最適!頻出質問の答え方を収録した回答集です。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP