Q

エントリーシートの嘘は必ずバレるって本当でしょうか?

これからエントリーシート(ES)を作成するのですが、私には特別に優れたことがないので書くことがありません……。嘘は良くないとわかってはいるのですが、バレなければいいのでは? と思っている自分もいます。

そもそもESの嘘って本当にバレるのでしょうか? もしバレるのであればそれってどんな噓のときですか? 話を盛る程度でもバレるんでしょうか?

噓がばれたとき、内定取り消しになった事例や可能性があればそれも教えてほしいです!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

多少話を大きくすることはあっても嘘は書かないようにしよう

「ESに嘘を書いても良いのか?」というご相談ですね。

あなたが認識している嘘は書かないことです。事実を元に言い換えやたとえ話を使うなど表現方法を工夫しましょう。

面接時や内定後に嘘を書いた内容を深掘りされ、その時に動揺したり矛盾があれば企業側に嘘がバレるかもしれません。

ガクチカや魅力・強みなどは、就活生の意欲で多少大きく書かれているかもしれない点は、採用する企業側も理解していますので、面接で深掘りされても答えられるように事前準備をしましょう。

公的な資格の点数や合否で嘘を書くのは厳禁です。内定後に証書の提出を求める企業もありますので、嘘がバレれば内定取り消しの可能性もありえます。

最後に、私には特別優れたことがないとのことですが、家族や友人・知人にお願いし、あなたの魅力や強みを教えてもらいましょう。

あなたが気づいていない新たな魅力や強みが発見できるかもしれませんよ。

ESの自己PRをどうやって書いたら良いか悩んでいる人は、こちらの記事をチェックしてみてください。論理的で伝わりやすい自己PRにするためのポイントや、採用担当者の興味を惹くコツを解説しています。

自己PRがない……と悩む人は、こちらの記事を参考にしてください。きっと自分に合う自己PRを見つけることができますよ。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自信を持って受け答えできる内容にしよう

ESだけでは嘘だとバレることは稀でしょう。ただ、面接ではESを元に質問がなされます。そのとき、自信を持って堂々と答えられるかどうかということが問題なのです。

そこで答えに一貫性がなかったり、おろおろしている様子が見えると「嘘かな」と疑われる可能性はあります。

質問者さんがいうように、就職活動においてはでは多少「盛る」ことはありますが、それは事実を少し大きく見せるという意味であり、嘘とは少し異なります。

大切なのは自分がはっきりと自信を持って受け答えできる内容かどうかとうこと。そこに照らして書いてみるのがいいと思います。

書類選考で企業が見ているポイントや、通過率をアップさせるためのコツは、こちらの記事で解説しています。ESを書くときの参考にしてください。

ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

 ESの一部を特別公開!(サントリーの場合) 
【Q1】具体的にやってみたい仕事とその理由
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

その他関連Q&A

TOP