Q

就活で役立つおすすめの新聞ってどこのものですか?

「就活には新聞購読が必須だ」とOG訪問で言われました。どこの新聞がおすすめでしょうか?

ちなみに、なぜ新聞を読んだ方が良いのでしょうか? 時事問題対策には必須だと思うのですが......。

できればコンビニに売っているような有名な新聞社のもので、気軽に購入できるおすすめを知りたいです! あんまり難しくないものがいいな……。

あと、最近はスマホで読めるとも思うのですが、スマホの情報と紙面とでは内容って違うのでしょうか......? どちらがおすすめとかありますか?

志望企業に絶対受かりたいので、いつから読むべきか、またおすすめの読み方とかも知りたいです! お願いします!!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

一般紙で網羅的に情報に触れよう

「就活には新聞購読が必須」とアドバイスを受けたんですね。確かに新聞購読は就活準備として大切だといえます。理由はビジネスにかかわるなら世の中の動きを知っておくべきだからです。

ビジネスは、世の中にある課題を解決することで成果として報酬をもらうのです。世の中のことをわかっていなければ何に対してどのようなサービスを提供すれば良いかわかりません。世の中やかかわる業界の動きを情報収集しておくのは、ビジネスにとっては基本なのです。

ではスマホと紙面とでは何が違うかというと、ネットはその人の好みに調整された情報がピックアップされやすく、情報が偏りがちになります。紙面はそういうことがないので網羅的に情報に触れることができます。

そして就活をしているならすぐにでも読み始めると良いと思います。日経新聞が良いという人もいますが経済紙は学生が読むには少し硬いので、読売、毎日、朝日、産経など一般紙がいいでしょう。

最初は全部を読もうとせず、興味のある記事を拾い読みしていき、慣れてきたら拾う記事を増やしていけばいいのです。

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

平井 厚子

プロフィールを見る

視認性が高い紙がおすすめ! 日経新聞から経済の動きをつかもう

OGの方に新聞を読んだほうが良いと言われて、さっそく行動しようとされているのですね。素晴らしいです。

新聞を読んだ方が良い理由は、社会の変化や動きがわかるからです。企業は社会の中で活動しています。経営者は社会変化に適応して企業が生き残るために、経営戦略を考えます。

このとき企業で働く自分が社会変化をわかっていなければ、会社がなぜこの方向に行こうとしているのか、なぜこのような経営戦略をとろうとしているのかが理解できないでしょう。そのことは皆さんの仕事ぶりに影響します。

会社の方向性を理解していることは、自分の仕事の意味を理解することにつながります。ここが大事なところです。

自分の仕事の意味がわかっていなければ、当然モチベーションも上がりません。つまり、新聞で情報を得ることは、自分の仕事のモチベーションにつながるのです。

新聞を紙で読むか、スマホで読むかは、初めて読むなら紙をすすめます。理由は紙で読むほうが視認性が高いからです。

新聞を読み始めた当初は、どこに何が書いてあるのかわからない、書いてある中身もよくわからないと思います。それでOKです。新聞は何枚目にはどんな情報が載るかも決まっています。毎日見てると、それもわかってきます。記事を全部読む必要もありません。

各紙面を一通り「眺めながら」、見出しを読んでみましょう。見出しで興味を持ったら、記事まで読みます。興味の持てる見出しがなくても、見出しだけは目を通します。何日かそれを続けていると、同じ単語やキーワードが印象に残ってきます。それは大事なことなので、調べて理解しておきます。

くれぐれも最初から記事を読もうとしないでください。3日でイヤになります。

新聞には会社名と数字だけがずらずらと並んでいる面もあります。株価のページです。応募先や興味のある会社の株価が載っていれば、毎日継続して追いかけましょう。

為替相場もチェックです。円ドルレートだけでいいので、毎日見ておきましょう。

企業が商品を作って1つ2ドルで輸出するとき、1ドルが100円なら200円の売上ですが、1ドルが200円なら1つ売るだけで400円の売上になります。逆に1つ2ドルの部品を輸入しようとすれば、1ドル100円なら200円で買えるものが、1ドル200円だと400円の支払です。為替相場は企業経営に直結することがイメージできますね。

紙で読んで自分なりの読み方ができてきたら、スマホでも大丈夫です。

おすすめの新聞は日本経済新聞です。正直、日経新聞は新聞の中でも手ごわいです。日経さんもそれがわかっているので、定期的に読み方セミナーを開催しています。参加してみるのもいいですね。
(日経新聞のセミナーのリンク:https://events.nikkei.co.jp/tag/howtoreadnikkei/)

日経新聞の朝刊は1部180円です。カフェのコーヒーの半額程度ですね。コンビニで買えます。ここから試してみてください。応援しています。

面接で「最近のニュース」について聞かれることもあります。こちらの記事では、最近のニュースを聞かれたときの対策を徹底解説しているので参考にしてくださいね。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP