Q

転勤が多い仕事って何ですか? 転勤のない仕事を教えてください!

私の父は転勤が多い仕事をしていて、数年に1回は引っ越しをするいわゆる「転勤族」でした。大変なことも多くて、私は転勤のない仕事に就きたいと思っています。

特に転勤が多いと言われる仕事ってどんな業界・職種でしょうか……? できるだけたくさん教えてもらいたいです! ちなみに転勤が多い仕事って、実際どれくらいの頻度で転勤になるんですか?

ただ、転勤族って悪いことだけじゃなくて、私は全国に友達がいるからそれはいいなと思える点でして。でもやっぱり不安な点もありまして......。転勤が多い仕事だからこそ得られるメリット・デメリットも知りたいです!

就職活動頑張りたいのでよろしくお願いいたします!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

MRは転勤が多い

転勤の多い仕事としては、製薬メーカーのMR(営業)があります。

約3年周期くらいで転勤を繰り返しながら、MRとしてのキャリアアップを期待されています。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

全国に支店を持つ会社や国家公務員だと転勤がよくある

これまでの体験から転勤はあまりしたくないとのこと。それも一つの仕事選びの指針ではあります。

質問にあった転勤の多い仕事ですが、全国に支店を持つ会社は転勤があると思っておいた方が良いでしょう。大手商社やゼネコン、金融機関などです。また国家公務員も転勤がよくあります。

転勤の頻度ですが、短い期間ですと1〜2年ごとくらいでありますし、少し長くなると3~5年くらいが一般的です。転勤は確かに環境が変わるため大変なこともあります。

メリットとしては多様な経験を積むことができるため、仕事の幅が広がることが挙げられます。また転勤先が小さい規模の職場だと管理職として行くこともありますから、マネジメント経験を積むこともできます。そうなると昇進しやすくなりますし、会社の中でキャリアアップをしていく道とも言えます。

勤務地や転勤に関するアドバイスはこちらのQ&Aも参考にしてくださいね。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア