Q

就活は勤務地も考慮すべきですか?

大学3年生の男性です。就活では勤務地も考慮すべきでしょうか。

企業選びをする中で、これまで仕事内容と年収を重視してきました。しかし、ふと勤務地も考慮した方が良いのではないかと気になりました。

きっかけとしては、友達が「絶対に東京から出たくないから転勤がない職種を受ける」と言っていたことにあります。今まで勤務地は気にしていませんでしたが、それほど重要なのか気になり始めました。

たとえ地方に飛ばされたとしても、定期的に帰れば良いのでは、社会人になったら忙しく遊ぶ暇もないから気にならないのでは、と思うのですが、実際勤務地は重要ですか?

勤務地で選ぶ必要性があれば教えていただきたいです。

また、もし就活で希望勤務地について聞かれた時にどのように答えれば良いでしょうか。勤務地にこだわりがない姿勢を見せた方が採用されやすいですか? 勤務地の希望が生じたら、それを正直に伝えて良いのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自分のやりたいことと照らし合わせて考えよう

勤務地に関するこだわりは仕事を選ぶ際の大切な軸の一つです。

たとえば、地元をもっと良くしたいと考えている人にとって、他府県への転勤がある仕事はそれだけで除外されるでしょう。また、自分が生活しやすい場所で過ごすことが人生にとって大切だと考えている人にとっても勤務地は非常に大切なことです。

まずは、質問者さんご自身が仕事をするうえで何を大切にするのかを明確にすることです。

質問内容にある「仕事内容と年収を重視してきた」「地方に飛ばされても定期的に帰れば良いのでは」ということから、質問者さんはあまり勤務地にこだわりはないように見受けられます。

特定の勤務地でなければ自分のやりたいことがやれないのかどうかを改めてよく考えてみるといいでしょう、もしそうでなければ、質問者さんにとって勤務地はあまり重要度が高い要素ではないのかもしれません。

面接の際には、勤務地に関する希望は正直に伝えるべきです。そこがミスマッチだとかなり辛い状況になるため、最初にきちんと知っておいてもらう方がお互いにとっていいからです。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

勤務地をどう捉えているか、よく考えてみよう

勤務地についてどう捉えるか考えてみてください。東京から絶対出たくないのでしたら、勤務地を限定した企業や職種を選択すべきです。

最近は転勤について本人の状況や考えを考慮する企業があるものの、原則として拒否できません。支店が全国にある企業の総合職で採用されれば、転勤があると考えたほうが良いでしょう。

転勤はマイナスなことではなく多くの経験を積むことができますし、これまで住んだことがない地域の魅力に気付くことや新たな出会いもあります。

転勤がある企業で転勤が難しいと判断されると、採用に影響することがあります。

希望勤務地について聞かれたときは、希望勤務地を伝えることは問題ないでしょう。こだわりがないという回答の他、「希望勤務地は東京ですが、積極的に経験を積んでいきたいので、特にこだわりはありません。」という回答でもいいでしょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP