Q
その他
回答しない
転職の面接には、何分前に行くのが適切でしょうか?
転職の面接を控えているのですが、企業の受付に到着するタイミングについて悩んでいます。
遅刻が怖いので早めに行きたいのですが、早すぎるのも良くないと聞きます。一般的に、転職の面接では何分前に行くのが理想でしょうか?
適切なタイミングや、もし早く到着してしまった場合の過ごし方についてもアドバイスいただけると幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
転職の面接においては5~10分前に到着するのが基本
転職の面接に何分前に到着するのが適切か、というご質問ですね。
基本的には、早すぎる到着は、かえって企業様に迷惑をかけしてしまう可能性がありますので、避けた方が賢明です。企業から特に時間の指示がない場合は、受付時間の5分~10分前くらいに到着しているのが望ましいでしょう。
早く着き過ぎたら会社外で身だしなみや提出書類をチェックしよう
もし、予定よりもかなり早く着きすぎてしまった場合は、すぐに受付には向かわず、会社の外や近くの落ち着ける場所で時間まで待機し、身だしなみや提出書類の最終確認などをして過ごすのが良いかと思います。
相手方の都合を配慮する姿勢が大切です。時間をうまく使って面接準備をしましょう。
転職の面接は受付に5~10分前に到着することが理想
転職の面接での到着時間、悩みますよね。遅刻は絶対に避けたいですが、早すぎるのも企業側に迷惑をかけてしまう可能性があります。
一般的に、企業の受付には面接開始時刻の5分~10分前に到着するのが理想的とされています。これにより、受付で手続きを済ませ、少し気持ちを落ち着かせてから面接に臨むことができます。
早く着いた場合は面接に臨むための最終確認をしよう
もし予定より大幅に早く到着してしまった場合は、すぐに受付には向かわず、企業のビルに入る前や近くのカフェなどで時間を調整しましょう。
その間に、提出書類の最終確認をしたり、企業のホームページ(HP)を見返したり、話す内容を頭のなかで整理したりするのも良いでしょう。
ただし、お手洗いなどは企業のビルに入る前に済ませておくのがマナーです。時間管理も社会人としての評価の一つと考え、適切なタイミングで受付を済ませられるようにしましょう。
「面接には何分前に行くべきなのか」と悩む人は多いかと思います。こちらの記事では新卒の面接会場への理想的な到着時間を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
面接前にはマナーを事前に確認しておきましょう。次の記事では、入室・退室のマナーを詳しく解説しているので参考にしてみてください。
面接時間に遅れてしまいそうな状況になってしまうこともあるかもしれません。こちらの記事では面接に遅刻しそうなときの正しい対処方法を解説しているので、面接を控えている人はチェックしておきましょう。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。