Q

テストセンターが難しいです……助けてください!

今まで2回テストセンターでSPIを受けていますが、すごく難しいと感じています。

前回初めてのテストセンターを受け、ボロボロでした。ただ、最初は特に解けなかったものの、後半は解けるものもありました。

問題は2回目です。1回受けているので大丈夫だろうと思って受けてみたところ、今度は最初の方は手ごたえがあったのですが、次第にもっと難しいと感じる問題が増え、まったく解けませんでした。

どういう仕組みで問題が出てるのかもわかりません。

テストセンターがとにかく難しいです……。対策のコツを教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/HR&Sパートナーズ代表

岩﨑 千夏

プロフィールを見る

適性検査対策の本で仕組みを知ろう

自分が難しいと思っているものはみんな難しいです。ただその中でどの程度正解が導けているのか、そこで明暗が分かれるものです。

全体的には難しいと感じても、その中には落としたらダメなものも含まれるので、難しいものの対策をするよりもみんなが取れているものを落とさないといった考え方が必要です。

仕組みを知ろうと思うのなら、本屋でいくつか立ち読みをしてみるのはいかがでしょう。適性検査対策の書籍を1冊くらい手元に持っておくのもよいですよ。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

繰り返し問題集を解いてみよう

テストセンターの問題は、毎回全く同じものが出題されるわけではなく、受験者の解答具合によって随時変化していきます。

ですから、単純に点数が悪かったからといって成績が悪いというわけではなく、偏差値により成績が決まっていきます。

対策としては、やはり「問題に慣れること」が王道です。対策本などを使って問題を解く回数を重ねることで、まず問題を理解するスピードが上がります。時間配分の感覚が掴めるようになります。そして何より焦りが減っていきます。

受験回数に制限はありませんから、いい点数がでたときのものを使えばいいのです。何かと忙しいとは思いますが、1日30分でもいいので、問題集を1〜2ページやってみる、これを繰り返してみるのがおすすめです。頑張ってください!

適性検査の対策方法や高得点を狙うコツは、こちらの記事で詳しく解説しているので、併せて確認してくださいね。

適性検査のうち、WEBテストの特徴や対策はこちらの記事でも解説していますので、参考にしてくださいね。テストセンターでの注意点もおさえておきましょう。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

時間がない人におすすめ!
WEBテスト対策問題集&模試が受け取れます

志望度が高い企業にWEBテストで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。

そこで「WEBテストパーフェクト問題集」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。

また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。

ぜひ活用してWEBテストを突破しましょう。


その他関連Q&A

TOP