Q

TOEIC800点は就活に有利になりますか? どれくらい有利ですか?

英語が得意な大学生、21歳です。現在TOEIC800点を目指し勉強中なのですが、TOEIC800点オーバーだと就活に有利になりますか?

もし有利になるのが特定の業界や企業であれば、具体的に教えていただけますと幸いです。

それとも、ほとんどの企業で有利になるのでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

英語を使う職場では最低ラインと考えよう

TOEICについては一般的な職場なら800点で充分。英語を使う職場では最低必要ラインといったところです。先日以下の記事で詳しくコメントしていますので、参考にしてください。

こちらの記事では、TOEICのスコアを重視する企業や職種、取得することのメリットを詳しく解説しています。取得の過程をアピールする構成も紹介しているので、参考にしてくださいね。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

点数よりは獲得した過程をアピールしよう

結論をいうと「それほど有利にはならない」です。

もう少し言い方を変えると「800点という点数自体にはそれほど力はない」ということです。点数がないよりあった方がいいのはいいです。

ただし、TOEIC800点というのは今ではそれほど特異な能力でもないので、それによって就活が有利になることはあまり考えない方がいいでしょう。これが990点とか、そこまで突き抜けると目に止まりやすくなります。

800点というラインであれば、点数そのものよりもその点数をどのように獲得したか、その過程をしっかりとアピールできることの方が大切です。

800点をとるためにどのような戦略を立て、どのように時間管理をして勉強したのかということの方が、企業にとっては「課題解決能力があるな」という判断につながりますから、800点に至ったその過程をうまく活用しましょう。

就活で英語力が求められる場面やレベルを把握するには、こちらの記事を参考にしてください。業務によっては英語が採用条件となるケースもありますよ。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア