Q
大学3年生
男性
就活のネクタイは、何でも良いですか?
今度、就活に向けてスーツを新調しようと思っています。
スーツは無難なものを選ぼうと思うのですが、ネクタイは何でもOKでしょうか? ネットには「ネクタイは個性を出してOK」という意見もあれば、「無難なものが良い」という意見もあり、どっちが正しいのか気になっています。
もしアパレルやIT業界など、自由な社風の企業を受ける場合、少し派手なネクタイでも大丈夫でしょうか? また逆に、金融やメーカーなどお堅い業界を受ける場合は、どんなネクタイを選べば良いのかもご意見伺いたいです。
就活で好印象を残すことができるネクタイの選び方や色、柄について、何かアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活のネクタイは業界に合わせる! 3つの観点を守って選ぼう
就職活動で使うネクタイは、「清潔感」「全体の調和」「控えめな個性」の三つが基本です。色は紺、エンジ、グレー、柄は無地、小さな紋が並んだ小紋、細めのストライプであるレジメンタルなどが、どんな業界でも安心して使えます。
お悔やみの場を連想させる黒無地や、極端に派手な色、キャラクター柄は避けましょう。ただし、エンターテインメント業界など、一部の業界では商品への愛着を示すきっかけになる場合もあります。
自由度の高い業界であっても、最初の面接は落ち着いた一本で臨み、社風をみてから調整すると良いでしょう。
無地の白シャツに合わせる! 替えのネクタイも用意しておこう
ネクタイに合わせるシャツは、白の無地が最も無難です。結び方はプレーンノットで小さめに整え、ネクタイの幅は7~8cmの標準的なものが、全体のバランスを取りやすいです。
自分の「勝負ネクタイ」を2~3本用意し、スーツやシャツとの相性を考えてローテーションさせると、常に手入れの行き届いた、整った印象を保つことができます。
ネクタイは場に合わせる! 落ち着いた色合いのものにしよう
男性にとって、ネクタイは第一印象を左右する重要なアイテムです。
就職活動では、おしゃれさよりも「清潔感」「誠実さ」、そして「その場にふさわしいか」がポイントになります。基本的には、派手すぎない落ち着いた色合いのものを選ぶのが無難です。
業界や社風に合わせる! 不安ならスーツ専門店で相談しよう
金融やメーカー、公務員といった比較的堅い業界の場合は、紺、エンジ、グレーといった落ち着いた色がおすすめです。
柄は無地か、細かいストライプや小さなドット柄など、主張しすぎないものが信頼感を得やすいです。
一方で、ITや広告業界など、比較的自由な社風の企業であれば、少し明るめのブルーやワインレッドなどで、爽やかさや柔らかさを演出しても良いでしょう。
黄色などの目立ちすぎる色や、キャラクターもの、光沢が強すぎる素材は、業界を問わず避けたほうが安心です。
迷ったら、スーツ専門店の店員さんに「就職活動で使いたいのですが」と相談してみるのが確実ですよ。
こちらの記事では、面接当日の服装や髪型のチェックポイントを説明しています。面接の評価ポイントや突破の秘訣も詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
次のQ&Aでは、ネクタイの色や柄に決まりはあるのか? の疑問にキャリアコンサルタントが回答しています。ネクタイ選びに悩んでいる男性は、チェックしておきましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







