Q
その他
回答しない
就活でローファーを履くのはありですか?
今度、就活で初めて企業の面接に行くのですが、スーツに合わせる靴について悩んでいます。
大学の入学式で買ったローファーがあるのですが、それを履いていっても問題ないでしょうか?
周りの就活生は、みんなピカピカの革靴を履いているイメージがあって、なんだか自分だけ浮いてしまうのではないかと不安です。
面接官に失礼にあたらないか、また、印象が悪くなることはないでしょうか? 就活用に新しく革靴を買うべきかについて、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ローファーより紐靴が無難! TPOに合わせて判断しよう
就職活動の面接で履く靴は、黒い内羽根の紐靴が最もフォーマルで無難な選択です。
学生時代に履き慣れたローファーは、ややカジュアルな印象であるため、一次面接や説明会では許容されても、役員面接や金融・メーカーの本社部門といった保守的な業界の選考では、避けたほうが安心です。
もしローファーを履く場合は、黒色で無地、本革かそれに見える質感のものを選びましょう。つま先に飾りのないプレーンなデザインが望ましいです。
また、靴下は、座ったときでも素肌が見えない、濃色のロングソックスを合わせるのがマナーです。
傷や汚れを確認! まずは1足用意して就活に備えよう
着用前には、傷や履き皺、踵のすり減りがないかを必ず確認し、手入れをしておきましょう。
靴を買い替える目安は、「磨いても艶が戻らない」「踵が片減りしている」「甲の部分が緩んでいる」といった点です。今後も選考が続くのであれば、この機会に基本の紐靴を1足用意しておくと、どんな場面でも迷うことがなくなるのでおすすめです。
ローファーでもOK! 一般的には革靴やパンプスが望ましい
男女ともに、黒の革製ローファーであれば、就職活動で履いても基本的には問題ありません。
ただし、就職活動の靴の定番は、男性なら紐付きの革靴、女性なら黒のプレーンなパンプスです。
そのため、ローファーは少しカジュアルな印象となってしまう可能性があります。周りが定番の靴を履いているなかで、自分だけがローファーだと少し目立ってしまうかもしれません。
金融や公務員といった堅い業界では、定番の靴を選ぶほうが安心です。
一方で、広告やベンチャー企業など、服装に柔軟な業界であれば、清潔感があればローファーでも許容されるでしょう。
手入れをしておくと好印象! 就活用に1足準備しよう
もしローファーを履くのであれば、傷やくたびれがないよう、きれいに手入れしておくことが何よりも大切です。靴が汚れていると、それだけでだらしない印象となります。
周りと違うことで焦ってしまうタイプの人は、就職活動用に一足、定番の靴を用意しておくことをおすすめします。
面接における服装のマナーについては、次の記事でチェックしておきましょう。服装別の対応や着こなしのポイントも解説しています。
これから就活用のスーツを選ぶ人は、次の記事も参考にしてみてください。スーツの色や柄、着こなしのポイントなど、面接対策としてのスーツ選びのポイントを網羅的に解説しています。
就活での男性の身だしなみについては、以下のQ&Aでも解説しています。身だしなみをどこまで気を付けるべきかを回答しているので参考にしてみましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







