Q
その他
女性
コミュ障の就活、詰んだも同然ですよね……。
私は人と話すのがとても苦手です。グループディスカッションや面接などが本当に苦手で事前に何を準備しても本番では頭が真っ白になって、質問の意図を誤解した回答をしてしまいそのたびに面接官の反応を見て「詰んだ」と感じています。
コミュ障だと面接は無理ゲーですよね。正直何をやっても無駄だと感じていて、もう就活は諦めようかなという気持ちです。
実際私のようなコミュ障でも就活は成功できるのでしょうか? 今からできることがあれば対処法を教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
練習を重ねれば問題ない! キャリコンとの練習で自信をつけよう
面接指導で言葉が出ない学生も質問を重ねるとしっかり答えられる人が多いので、ぜひキャリアコンサルタントを活用してほしいと思います。
学校のキャリアセンターなどで練習を重ね、「会話をする」という意識でその場を楽しめるようになることが大切です。
他人と比べず自分の言葉で勝負
話を引き出す際のポイントととして、まずは「文章化」させます。
自己PRやガクチカをキーワードやストーリーで書き出しましょう。その「原稿」をもって面接練習をします。まず自分自身がどんな自己PRやガクチカをもっているのかを意識することが必要です。
さらにアウトプット(話す)する際に学生が意識すべきことについては、他人と比較したり「間違っている」と思ったりすると話せなくなるということです。
他人と比べるのではなく「自分自身がどう成長したか」という点に自信をもつことを意識してほしいです。
「コミュ障」ではなく「人として当たり前の反応」の可能性がある
自分を「コミュ障」と決めつけているようですが人と話したことはあるでしょうし、友人や知人とスムーズに会話した経験はあるのではないですか?
おそらく知らない人と話すのが苦手という意味でおっしゃっていると思うのですが、多くの人はそうだと思います。それは別に「コミュ障」ではないですよ。
無理ゲーとか諦めようかなといったところで働かないと生活できないとしたら、何とか克服するしかないでしょう。
伝え方を知らないだけかも! 話す訓練をしよう
就活はそれ自体が目的ではなく、働いて成果を上げるためにおこなう手続きのようなものです。要は仕事ができるかどうかを企業は確認しているわけです。
人と話すのが仕事という場合は別ですが、職種を選べば一人で作業するような仕事や何かを研究する仕事もあります。
あなたが仕事ができる人であることを相手にわかってもらうのが面接でのコミュニケーションで、これは最低限必要な対話ですが、そのほかは自分の強みをどんな形であれ伝えられれば良いのだと考えてみてください。
私の経験からは自分で「コミュ障」という人は単に話し方を知らないだけであって、別にコミュニケーションができないわけではありません。
伝えたいことを伝えられないレベルならそもそも仕事が成立しませんが、そんな人を私はまだ見たことはありません。
あなたが学生ならキャリアセンターに手伝ってもらうのも良いし、今の時代は話し方を教える無料セミナーや動画教材もたくさんあります。
主な要因は単なる経験不足なので本でもYoutubeでもAI(人工知能)でも、何でも使ってまず話す訓練をしてみてください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





