Q
大学3年生
男性
就活の証明写真で前髪をピンで留めても大丈夫ですか?
就職活動で使う証明写真を撮る予定です。ただ、現在前髪が長く、目にかかってしまいそうです。
前髪を流したり横に分けたりしても、すぐに落ちてきてしまいます。そのため、撮影のときだけ目立たないピンで留めたいと思っています。
ただ、証明写真で前髪をピンで留めるのはマナー的にどうなのかが気になっています。写真館の方に相談するのが一番だとは思うのですが、事前に皆さんの意見を聞きたくて質問しました。
もしピンを使う場合、どんなピンなら許容されますか? また、前髪が長めでもピンを使わずにスッキリ見せる方法があれば、何かアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
問題ない! 顔に影ができてしまうのを、ピンで留めて防ごう
はい、まったく問題ありません。
証明写真で最も重要なのは、清潔感、誠実さ、そして表情が明るく見えることです。長い前髪をそのままにして写真を撮ると、前髪が目にかかり影を作ってしまうおそれがあります。ピンで留めてスッキリした印象にしましょう。
顔が明るく見えるばかりでなく、きちんと整えようとしている姿勢が評価されることもあります。
ピンの選び方は、面接時と同様に、黒やこげ茶など落ち着いて髪色になじむ色、マットで光らないもの、シンプルな形、細め・短めのものがおすすめです。
ヘアアイロンやスタイリング剤の使用も検討しよう
もしピンが写真に映り込むのがどうしても心配であれば、ヘアアイロンで横に流したり、スプレーなどのスタイリング剤で軽く固めたりする方法もあります。
写真館で撮影する場合は、スタッフの人が身だしなみを整えてくれることも多いです。
証明写真のピンは大丈夫! 光の反射に気を付けよう
就活の証明写真で前髪をピンで留めても大丈夫です。
就活の証明写真で必要な要素は、顔がはっきり見えることと清潔感です。
前髪が目にかかるなら、細いマット素材のピンで自然に固定するほうが、上記の要件を満たしやすいです。色は黒やダークブラウンがおすすめです。 光る飾りや太いピンは避けましょう。
留め方は、前髪を少量ずつねじってこめかみの少し上で交差ピン(X字)にし、半分は毛の内側に隠します。仕上げに手に少量のスプレーを吹き、表面をなでると浮きが押さえられます。
また、写真館での写真の場合、ライティングで反射が出るので、つやの強い整髪料は控えめにするほうが安全です。
好印象の3点をチェック! 写真館なら相談できて安心
撮影前には軽いお辞儀をしてみましょう。頭を上げても前髪が落ちないかを確かめます。落ちやすい毛だけ直しておくと、撮影本番でも落ちてきにくいです。
「眉と瞳が見える」「左右の耳周りがすっきり」」「襟足が整っている」という3点がそろえば十分に好印象となります。安心して臨みましょう。
撮影当日は写真館であれば違和感など指摘してもらえます。過度に心配せずに行きましょう。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!





